週末の散歩道

My daily photo

ベニバナヤマシャクヤクを求めて


ようやくベニバナヤマシャクヤクに逢えました
以前伊吹北尾根に登った時、〇〇山に咲いてるよと教えてもらったんですが
なかなか行く機会がなく
今回 京都府の自生地の一般公開日に友人と行ってきました
花の時期は年に二日だけ
花期の短いヤマシャクヤクのこと、咲いた姿に逢えるのは運次第と思っていたんですが
なんとなんと、ラッキーなことにベストタイミング                       京都府 (2017.5.27)

               



170527b3.jpg




170527b4.jpg




170527b14.jpg




170527b6.jpg




170527b16.jpg




170527b15.jpg




170527b10.jpg




170527b5.jpg




170527b8.jpg




170527b11.jpg




170527b1.jpg




ヤマシャクより花は小さくて
白から紅色まで花色いろいろです
白色のものはヤマシャクヤクに似ていますが
長い名前になりますが、シロバナベニバナヤマシャクだそうです
柱頭の様子が違います


170527b19.jpg




170527b18.jpg




170527b17.jpg


人が多くって慌てて撮ったものばかりですが
初めてのベニバナヤマシャクヤクは最高の状態で迎えてくれました



  1. 2017/05/30(火) 19:38:57|
  2. 山の花
  3. | コメント:10
<<原風景が残る村 | ホーム | シナノコザクラを求めて 続き>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/05/30(火) 20:13:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

おはようございます。
お近くで咲くとは~(@_@;)
そんなふうに人知れず咲く姿が好きです。
  1. 2017/05/31(水) 06:30:58 |
  2. URL |
  3. fumifumi #w50H46U6
  4. [ 編集]

何と可愛い!
主人と一緒にみせてもらいましたよ~。
2日間だけなんて・・・
貴重な時間でしたね~
でも見る価値はすごい!
↓の可愛い花達・・・
これもうっとりです!
  1. 2017/05/31(水) 21:12:19 |
  2. URL |
  3. ウラン #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
ベニバナヤマシャクヤク、可愛いですね(*^_^*)
こんなに群生するなんて知りませんでした。
見事です!!
まだ見たことがないお花ですが、「いつの日にか」と思っています。
でもぴったりの時期に出会うのは難しそう・・・
  1. 2017/05/31(水) 21:57:55 |
  2. URL |
  3. ヨレヨレ隊長 #-
  4. [ 編集]

ウランさんへ

こんばんは~
ご主人さまと一緒にご覧くださったとは、ありがとうございます。
偶然にもちょうどいい時期で、本当にラッキーでした。
ヤマシャクヤクと比べると、花は小さいです。
↓の林道沿いのお花たちにも嬉しいコメントをありがとうございます(^^♪
  1. 2017/06/02(金) 18:45:40 |
  2. URL |
  3. fumifumi #w50H46U6
  4. [ 編集]

ヨレヨレ隊長さんへ

こんばんは~
ここは全て自生ですが、保護されていますから
こんなに群生するまで増えたのでしょうね。
なんでも最初見つかってから、下草刈りをしたり、杉の枝払いをして適度な明るさを作ったりと、大変な苦労があったようです。
山では数は少ないと思います。
ピッタリの時期に出会うとは思っていなかったので、嬉しかったです(^^♪
  1. 2017/06/02(金) 18:50:37 |
  2. URL |
  3. fumifumi #w50H46U6
  4. [ 編集]

関西の友人たちが出かけたところと きっと同じですね^^

人がいっぱいだったの? こちらの写真も友人の写真も人の気配がないので 秘密の場所かと思いましたが 違いましたね(^^ゞ
  1. 2017/06/06(火) 18:15:42 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

haniwaさんへ

こんばんは~
ここは有名ですからね、きっと一緒でしょう~。
すべて自生ですが、保護されています。
人がいっぱいで、人の隙間からササッと撮ったものばかりです。
お花はロープの中ですから、人は写っていないかも~~(^O^)
  1. 2017/06/07(水) 19:38:44 |
  2. URL |
  3. fumifumi #w50H46U6
  4. [ 編集]

シラヒゲソウ

こちらに失礼たします。
シラヒゲソウどころか、ご近所里山のコウヤボウキやオケラすら観に行く事が出来ずにおります。
もう不整地を歩くのが難しくなったため、ドライブスルーによる植物観察が主になりました。
シラヒゲソウも車を停めて、20メートルも歩けば見られるのですが、もう諦めるほかありません。
  1. 2017/10/08(日) 09:51:46 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集]

MKさんへ

お久しぶりです。
訪問、コメントをありがとうございます。
平日は残業続きで忙しくコメント欄も閉じたままになって、覗き見ばかりで失礼しています。
お体不調とのこと、お気に入りの植物の観察もままならないとは辛いですね。
お察しします。
これから寒くなりましから、お体くれぐれもご自愛ください。
八ヶ岳山麓は羨ましいほどの野草の宝庫、少しでも体調が良くなることを願っています。
  1. 2017/10/09(月) 01:31:44 |
  2. URL |
  3. fumifumi #w50H46U6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

fumifumi

Author:fumifumi
ようこそ~♪
週末は野山にいます

くまック


ブログパーツの森

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

from2012.4.23

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する