週末の散歩道

My daily photo

セリバオウレン

この日はあまりにもお天気が良かったので
出かける予定などなかったのですが、午後から車で1時間ほどの自生地で
セリバオウレンをウォッチング
日差しが強くって~~^_^;       瀬戸 (2017.1.28)



170128s10.jpg




170128s1.jpg




170128s7.jpg




170128s6.jpg




170128s3.jpg




170128s9.jpg




170128s4.jpg










一週間前のお休みの日、嬉しいことにうっすらと霜が降りました\(^o^)/           (2017.1.22)



オオイヌノフグリ

170122s2.jpg




170122s1.jpg




170122s3.jpg



シロツメクサ

170122s5.jpg



ホトケノザ

170122s4.jpg



  1. 2017/01/29(日) 18:19:26|
  2. 野の花
  3. | コメント:4

ちいさな春の足音



蕾だったセツブンソウが咲きました
開花株も遠くの方ではチラホラ
節分の頃には一面お花でいっぱいになることでしょう       (2017.1.21)


170121s2.jpg




170121s3.jpg




森のコセリバオウレンも数株ですが咲き始めました
花の可愛さもさることながら、ここのは葉の繊細さが美しく
毎年開花を楽しみにしています



170121k1.jpg




170121k2.jpg




170121k4.jpg




170121k7.jpg



こちらは別の場所で

170121k6.jpg




170121k5.jpg









他にもこの日はこんなお花たち

ヒメカンアオイ

170121hk1.jpg



咲き出したばかりのカテンソウ(雄花)

170121kt3.jpg



こちらも探してやっとのジロボウエンゴサク

170121j2.jpg




170121j1.jpg



余談ですが、この日は大失敗
夜景を手持ちでと思って、ISO感度を5000にしたことがあり、そのままになっていて
最後まで気づかず、撮り終わって確かめたら、なんだか画質が荒くって
ハッと気づいた時には時遅し
毎回、こんなドジなことばかりしています^_^;



  1. 2017/01/23(月) 19:44:33|
  2. 野の花
  3. | コメント:14

雪が降りました

当地に雪が降るのは一年に1回か、2回
それほど珍しいことなのに
土曜日から降り続けた雪は一夜明けて大雪になっていました
今日の朝の様子
積雪15㎝ぐらい、お昼頃まで降り続きました  (2017.1.15)




170115y2.jpg




170115y4.jpg


つららまで(@_@)

170115y9.jpg



道路の雪は午後から日差しが出て融けて一安心

170115y8.jpg



ご近所の家庭菜園にも雪

170115y3.jpg


 
  1. 2017/01/15(日) 19:18:57|
  2. その他
  3. | コメント:8

もうすぐ開花


前日が冷え込んでシモバシラの氷柱も見事なものが出来ていたようで
ならばと、ダメもとで現地に翌日行ったものの、やはりハズレ(^O^)
氷柱の他にもこの周辺の霜写真も楽しみの一つ
自然現象は私の都合には合わせてくれません
でも周辺は野草の宝庫
セツブンソウの自生地に寄ったら、可愛いセツブンソウの赤ちゃんが誕生していました
もう少しで開花でしょう~                 (2017.1.8)




170108s1.jpg



170108s5.jpg




170108s9.jpg




170108s4.jpg









コセリバオウレンももう一度


170108ks1.jpg




  1. 2017/01/09(月) 23:46:03|
  2. 野の花
  3. | コメント:8

コセリバオウレン

コセリバオウレンが咲いてるよとの
花便りに誘われて
お正月休み最後の日の午後
花咲くフィールドまで

まだ数輪でしたが、今年初めての野草ウォッチングは
小さな小さな目覚めたばかりの妖精              (2017.1.4)



170104k12.jpg




170104k9.jpg




170104k13.jpg




170104k4.jpg


小さくってボケボケ画像の連続、もっといっぱい咲いた頃にリベンジしなくては~^_^;







年末の渥美半島はまるで春のよう~
この日の早朝、新城のシモバシラの氷柱を期待して出かけたものの
気配なし
田原の菜の花を見て帰ることに~(^O^)        (2016.12.25)


161225n2.jpg




161225n5.jpg




  1. 2017/01/07(土) 00:39:18|
  2. 野の花
  3. | コメント:6

謹賀新年


明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします
2017年が輝かしい一年でありますように~


170101n3.jpg




  1. 2017/01/01(日) 14:25:31|
  2. その他

プロフィール

fumifumi

Author:fumifumi
ようこそ~♪
週末は野山にいます

くまック


ブログパーツの森

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

from2012.4.23

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する