週末の散歩道

My daily photo

Wild flower My best 10 2012


ご挨拶


今年も気紛れ更新の拙いブログを訪問して下さってありがとうございました。
みなさま、よいお年もお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いします。




今年最後の更新は2012年に出会ったお花のベスト10
スミレに続いて今回は野草編です




NO.1

セツブンソウ    2012.2.26 山梨県

今まで見たことがあるセツブンソウとは違って
繊細で華奢な花姿でした
伊吹や奥三河のセツブンソウに続いて、また新しい地での出会いに感謝

120226s1b.jpg




120226s5b.jpg


NO.2

クモイコザクラ   2012.4.30 山梨県

エンヤコラした先に待っててくれたのは可愛いピンクのクモイコザクラ
何度か見たイワザクラより小さなお花でした

120430kk1b.jpg




120430ku6b.jpg



NO.3

コマウスユキソウ    2012.7.29 木曽駒ヶ岳

木曽駒だけにしか生息しないウスユキソウの仲間では一番小さなコマウスユキソウ(ヒメウスユキソウ)
やや終盤でしたがなんとか間に合いました
来年はもう少し早い時期にリベンジ出来たらと思っています

120729ku1b.jpg



NO.4

ニョホウチドリ    2012.7.8 長野県

崖っぷちに咲いていたウチョウランよりももっと華やかなラン科の植物
いつまでもこの地で咲き続けてくれますように

120708n1b.jpg



NO.5

ソナレセンブリ    2012.10.27 静岡県

5年ぶりの再会でした
海岸という厳しい環境の中でも健気に咲く花姿は胸キュンもの

1121027s2b.jpg



NO.6

カモメラン    2012.6.17 長野県

秘密の湿地ではお気に入りのカモメランが群生状態
あそこにもここにもなんて夢のようでした
ラン科の植物では一番好きな花
ここは初めての場所でしたが、今年も逢えたね

120617k3b.jpg



NO.7

サンインシロカネソウ    2012.4.21 京都府

小さな滝を眺めるように咲くサンインシロカネソウの群落は圧巻でした

120421ss4b.jpg




120421si3b.jpg



NO.8

キバナサバノオ    2012.4.28 滋賀県

辿り着いた先には嬉しい初めての花
シロカネソウの仲間では葉も花も大きく美しかったです

120428k2b.jpg




120428k7b.jpg



NO.9

オカオグルマ    2012.4.7 愛知県

ビタミンカラーのオカオグルマ
元気がもらえそうな土手のお花でした
初夏には見たかったサワオグルマを白馬山麓の湿地で見かけましたが、まだ蕾でした

120407o1b.jpg




No.10

クリンソウ    2012.6.17 長野県

森の奥深く
まるで園芸種と見間違えるような鮮やかなクリンソウの群落には驚きでした 

120617ku4b.jpg







番外編


NO.1

オコジョ    2012.10.14 天生湿原

121014o2b.jpg



NO.2

ミヤマセセリ    2012.5.20 居谷里湿原

120520ms1b.jpg



NO.3

至近距離のカモシカ    2012.4.30 三ツ峠山

120430km3b.jpg



来年も多くの出会いがありますように



  1. 2012/12/30(日) 19:24:17|
  2. 野の花 山の花
  3. | コメント:8

すみれ  My bset 15 2012

今年も沢山のスミレとの出会いがありました
2012年に初めて出会ったスミレたちのMy best

きっと今頃 冬枯れの野で春の出番を待っていることでしょう



NO.1


ゲンジスミレ    2012.4.30 山梨県

120430g1b.jpg




120430g4b.jpg



NO.2

ハグロシハイスミレ    2012.4.21 京都府

120421h3b.jpg



淡いピンクのハグロシハイスミレ     2012.4.28 滋賀県

120428hs1b.jpg



NO.3


ミヤマナガハシスミレ    2012.5.20 長野県

120520mn4b.jpg



NO.4


イソスミレ    2012.4.21 京都府

120421i5b.jpg




120421i1sb.jpg



NO.5


アナマスミレ    2012.4.21 京都府

120421a3b.jpg



NO.6

ヒカゲスミレ    2012.4.30 長野県

120430h1b.jpg



NO.7

イブキスミレ    2012.4.30 山梨県

120430i1b.jpg



NO.8

シロスミレ    2012.5.27 長野県

120527s6b.jpg



NO.9

ナガハシスミレ    2012.4.21 京都府

120421tu3b.jpg



NO.10

ヒメスミレサイシン    2012.4.30 山梨県

120430hs1b.jpg



NO.11

ウスバスミレ    2012.5.27 長野県
(昨年初めて出会ったスミレですが、今年は綺麗に開花した株に出会えました)

120617u3b.jpg



NO.12

ツヤスミレ    2012.4.15 愛知県

120415t1b.jpg



NO.13

エゾアオイスミレ    2012.4.30 山梨県

120430ea1b.jpg



NO.14

オトメスミレ    2012.4.21 京都府

120421o4b.jpg



NO.15

アオイスミレ    2012.3.25 愛知県

120325a2b.jpg
    


さて来年はどんな新しいスミレに出会えるのでしょう
スミレ咲く春が待ち遠しい



  1. 2012/12/26(水) 01:25:21|
  2. スミレ
  3. | コメント:14

明日の夜は

クリスマスイブですね
素敵な夜をお過ごしください

私はと言えば、仕事などして何事もなく過ぎていきそうです(^O^)


121223c1s.jpg


お休み前には勤務先から恒例のクリスマスケーキのプレゼントが

いつもはノエルケーキだったんですが、今年は可愛いくって
4っつに切り分けたときも中からもお楽しみが~~(撮るのを忘れてしまいました)


121223c3.jpg




121223c5.jpg



週末の映画は「レ・ミゼラブル」

ビクトルユーゴー原作の幼い妹のために盗んだ一切れのパンのために19年間も投獄された主人公ジャンバルジャンの
その後のドラマティックなお話はあまりにも有名ですが
今回はミュージカル仕立て
原作や文芸作品としての映画は鑑賞したものの、果たして~~と思いましたが、ものの10分も経たないうちに歌声が台詞になって聞こえてきました
3時間近い大作でしたが、あっという間だったような

ファンテーヌ役のアン・ハサウェーが涙で顔をぐちゃぐちゃにしながら歌う「夢破れ」なんて最高
最も印象に残っているのは貧富の差に怒りを込めて奮起した学生たちが歌う「民衆の歌」
エピローグでも流れていました
労働歌なのに、心に響くものがありました
「明日は来る」という歌詞なんか、「風とともに去りぬ」で、どうしようもない困難にたった主人公が言う台詞、"Tomorrow is another day"に似通っているような
ちなみにこの言葉、大好きです


121222l1.jpg


みなさま、明日もいいことがありますように

  1. 2012/12/23(日) 14:09:41|
  2. その他
  3. | コメント:6

ふらっとお散歩 その2

花一輪

隣町の公園で一輪でしたが、ソシンロウバイが咲き始めていました
蕾も膨らんでいたから、きっと今頃数輪になっているかも
こんな花姿を見ると「冬来たりなば春遠からじ」な~んて思ってしまいますが
本格的な冬はこれからですね                               (2012.12.9)


121209ro2.jpg


ここでもすっかり落葉していました

121209ot1.jpg



痛々しいほど翅を傷めたシジミチョウ
イヌタデの蜜を吸蜜中
生きるって大変なこと

121209c1.jpg



マユミの実

121209m1.jpg




121209m2.jpg



ガマズミの実

121209g1.jpg



ツルウメモドキの実

121209tu1.jpg



見上げれば大楠

121209ku2.jpg


こんな竹の小道も

121209t1.jpg







展示コーナーではいつもの折り紙おじさんの作品が所狭しと並んでいました
久しぶりにおじさんにもお会いでき、草の葉で出来た虫も頂いちゃいました


121209x2.jpg




121209o1.jpg




121209o2.jpg



121209m3.jpg




121209x1.jpg



  1. 2012/12/18(火) 01:13:10|
  2. その他
  3. | コメント:8

カワセミ

ご近所散策が続きます

偶然にもカワちゃんゲット
何年ぶりでしょう
寒い冬の日、雪の中で見たカワセミ以来です
それも同じ場所で
狙っていたわけでもなく通りかかったらいてくれたなんて
なんてラッキーな!!
鳥撮りのレンズなど持っていない私には遠くて無理かもと思ったのですが
こんなチャンス、見逃すわけにはいきません
証拠写真のようなものばかりですが久しぶりのカワセミ
あのコバルトブルーの美しい羽にも惹かれます                       (2012.12.9)



121209kw5.jpg



動こうとしません

121209kw1.jpg


連写モードにするものの、なかなかチャンスはやってきません

121209kw2.jpg



121209kw3.jpg




121209kw4.jpg


上を見上げてると思ったら、この後飛び去ってしまいました

121209kw6.jpg


久しぶりに見れただけで満足

昨夜は満天の星空とふたご座流星群も見ることが出来ました
何度も見れたのに撮影は出来ず^_^;
夜空の輝きがあんなに綺麗だったとは、新しい発見でした
でも寒すぎる




  1. 2012/12/12(水) 01:26:32|
  2. | コメント:8

ふらっとお散歩


野山の花々もすっかり冬支度
カメラの出番がないのも寂しいから
ちょっとだけご近所散策しました                             (2012.12.8)


半田運河沿いに立ち並ぶ黒板塀の蔵
塀にはお馴染みのマークがくっきりと


121208k1.jpg




121208k4.jpg




121208k3.jpg




121208k2.jpg




121208k6.jpg




121208k8.jpg




121208k10.jpg




121208k11.jpg



懐かしい丸型のポスト
ついついカメラを向けてしまいます

121208k12.jpg



こんなカフェも

121208k13.jpg







121208y1.jpg




121208y2.jpg


お散歩日和にはほど遠い風の強い一日でした
寒い冬がそこまでやってきてると思っていたら、この二日後には滅多に雪など降らないこの地に
初雪でした



  1. 2012/12/11(火) 23:43:07|
  2. 風景
  3. | コメント:4

落葉の頃 @海上の森

木々の葉をカラフルに染めあげていた季節も間もなく終ろうとしています
久しぶりの海上の森
移りゆく自然の美しさを感じながら、落ち葉の絨毯を踏みしめながら歩く小道は
あのかさこそという踏み音が心地よく
もう少し晩秋を楽しみたい気分にさせてくれました                 海上の森(2012.12.1)




木漏れ日のなか
この日は四つ沢から篠田池、海上池を周るコースを歩きました

121201f2.jpg




121201o1.jpg




121201o3.jpg




121201f5.jpg





ほとんどの木が落葉してしまった中で一際輝いていたウコギ科の落葉高木タカノツメの黄葉


121201t2.jpg


3出複葉の葉

121201t4.jpg




121201t5.jpg




121201t3.jpg








このふっくらとしたキノコは??

121201k3.jpg



こちらも??

121201k2.jpg



サルノコシカケ

121201k1.jpg



??

オトコエシの実のようです
はじめちゃんに感謝m(__)m

121201q1.jpg



ヒヨドリジョウゴの真っ赤な実

121201h1.jpg




121201h2.jpg



甘くて美味しいフユイチゴの実

121201fu1.jpg



ノイバラの実

121201n1.jpg



別の場所ですが、アオツヅラフジの実

121202a2.jpg




121202a4.jpg







篠田池

篠田川に砂防提をつくり出来た人工池ですが、周囲に溶け込んですっかり自然の雰囲気です
ここまでで出会ったのは鳥撮りの人一人
静かすぎて聞こえるのは風の音と鳥の鳴き声のみ

121201f7.jpg




121201f6.jpg



更にこんな道を歩きます

121201f9.jpg




121201f4.jpg



杉林を歩き海上池方面へ

121201f10.jpg



足下にはショウジョウバカマの葉がいっぱい

121201s1.jpg



立ち枯れた木々が林立する大正池の別名もある海上池
冬場は水が抜かれてしまうので、寂しい雰囲気
やはりここは水のある風景が似合います

121201f11.jpg



間もなく冬鳥たちの季節

121201f3.jpg



野草の少なくなった今、咲き残っていたノコンギクが嬉しい

121201n2.jpg



週末の昼下がり、海上の森をぐる~っと一回り
落ち葉が嬉しい森歩きでした
ここでも返り咲きのスミレを期待したのですが、やはり春までのお楽しみ^_^




  1. 2012/12/04(火) 01:43:36|
  2. 風景
  3. | コメント:10

プロフィール

fumifumi

Author:fumifumi
ようこそ~♪
週末は野山にいます

くまック


ブログパーツの森

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

from2012.4.23

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する