週末の散歩道

My daily photo

今年もホテイラン

そろそろ咲き初めているでしょうか
いつもは6月になってからの観察
ひょっとしたら咲いてるかもの淡い期待とともに
いつもの森に

しーんと静まり返った早朝の森の中で耳を澄ますと
聞こえるのはせせらぎの音、鳥の鳴き声のみ
なにかいいことありそう                                 (2012.5.27)





目覚めたばかりの森の妖精
ピンクの帽子に白いエプロンのようなドレス
なかなかファッショナブルです


120527h1.jpg




120527h2.jpg




120527h12.jpg




120527h15.jpg




120527h7.jpg




120527h11.jpg




120527h9.jpg




120527h14.jpg




120527h17.jpg



コミヤマカタバミとともに

120527h4.jpg



コミヤマカタバミ

120527kk1.jpg


思いがけないほどの咲き始めたばかりのホテイランに出会えて嬉しい一日の始まり
この日は乙女高原の観察会に参加しました
集合時間の10時にはもう少し時間があります
八ヶ岳山麓でひょっとしたら咲いてるかもしれないスミレ探しです
次回はず~~っと会いたかったあの白いスミレ(^^♪




  1. 2012/05/29(火) 00:56:48|
  2. 山の花
  3. | コメント:4

白馬村周辺の花々 その3



以前から気になっていた姫川源流沿いの親海湿原
夕暮れ時でしたが、寄ることにしました
湿原の新緑と咲き誇るミツガシワの白
そのコントラストが爽やかで、思いっきり深呼吸                       (2012.5.20)


親海湿原にて


120520o1.jpg




120520o2.jpg



ミツガシワ

120520m5.jpg




120520m3.jpg




サワオグルマの蕾

今春はオカオグルマに出会えて、サワオグルマにもと思っていました

120520m1.jpg




120520o3.jpg




120520o4.jpg








周辺の花々


ブルーと白のキクザキイチゲ


120520kz2.jpg




120520kz4.jpg




120520kz1.jpg



ミヤマエンレイソウ

120520me1.jpg



アカネスミレ

120520ak1.jpg



スミレサイシン

色の濃い北陸型のスミレサイシンは今年は見れなかったと思っていたら
この場所で~

120520ss1.jpg



早朝から夕暮れ時まで
大満足の花旅でした


  1. 2012/05/25(金) 00:43:54|
  2. スミレ 山の花
  3. | コメント:8

白馬村周辺の花々 その2

5月と言えども標高1500メートルの地は
雪解けの季節
フキノトウの花が見頃を迎えていました                           (2012.5.20)


120520fu2.jpg




120520fu1.jpg




120520fu3.jpg



アカフキを見るのは初めて

120520fu4.jpg


このようなまだやっと春が来たような場所に目的のスミレなど咲いているのでしょうか
お花探し開始です

歩いて歩いて延々と彷徨って・・・・・
少し休憩しようかと思った時、足下には


ミヤマナガハシスミレ

距の長いナガハシスミレの亜高山型で
赤紫の濃い色をしています
葉も少しツヤがあるような気がしました
今年は日本海側で初めてナガハシスミレに出会えて
今回ミヤマナガハシスミレまで見れて大満足

いっぱい撮ってしまいました

120520mn1.jpg




120520mn4.jpg




120520mn3.jpg




120520mn5.jpg




120520mn2.jpg




120520mn6.jpg




120520mn7.jpg




120520mn8.jpg








クジャクチョウ

成虫で越冬するクジャクチョウ
翅を傷めています

120520tg1.jpg



シロバナオオタチツボスミレ

120520sez1.jpg



オオタチツボスミレ

120520ot1.jpg



アカフタチツボスミレ

葉脈の赤い色がはっきりした株でした

120520at1.jpg



山麓近くになるとスミレ以外のお花もいっぱい
↓をクリックして続きをどうぞ



[白馬村周辺の花々 その2]の続きを読む
  1. 2012/05/23(水) 21:32:20|
  2. スミレ 山の花
  3. | コメント:6

白馬村周辺の花々 その1

週末は早起きして白馬方面に出発
お天気もまずまず
木々の緑のグラデーションも美しく、白馬山麓は萌黄色の世界
残雪の白馬連山が水田に映る姿に見入っていたら
一台の列車が通り過ぎていきました
これはシャッターチャンス                                 (2012.5.20)


120520f1.jpg




120520f2.jpg




120520f3.jpg




120520f4.jpg








居谷里湿原にて

5月の連休の頃だったら、ミズバショウやリュウキンカが咲き乱れ
見事な景観だったことでしょう~
それでも新緑の中を歩くのは爽快


120520f5.jpg



ミズバショウは大きな葉っぱになりつつあります

120520f6.jpg




黄色が鮮やかなリュウキンカ
まだ咲き残っていました

120520f8.jpg



ミヤマセセリ発見\(^o^)/

春の儚い命
スプリングエフェメラルの一つ
早春の限られた期間だけの命
ギフチョウに比べると地味ですが、初めての出会い
この日、ヒメギフチョウを何頭か見かけたものの撮影は出来ず^_^;

120520ms1.jpg




120520f7.jpg




見上げれば鹿島槍の姿も

120520f9.jpg








周辺には嬉しいほどのサクラスミレ


チシオスミレ

サクラスミレの変種で葉脈に沿って紅紫色の斑が入るものをチシオスミレと言います


120520ti1.jpg




120520ti2.jpg



サクラスミレ

同じ林床にはサクラスミレもいっぱい


120520s1.jpg




120520s2.jpg




120520s3.jpg



シロバナエゾノタチツボスミレ

120520se1.jpg




120520se2.jpg




ひょっとしたら葉っぱにギザギザの深い切れ込みのある
タチツボスミレの仲間でホソイスミレかも
只今調査中

120520hs2.jpg




120520hs3.jpg







ウスバサイシン

120520us1.jpg




120520us2.jpg




120520us3.jpg



ここのフデリンドウ
こんなにオチビちゃんでした

120520kr1.jpg



ワダソウ

120520w1.jpg



少しの寄り道の予定が大幅に時間オーバー
ガスが出ないうちに少し標高の高い場所まで急ぎましょう
さて、目的のスミレには出会えるでしょうか
ワクワク(^^♪

  1. 2012/05/22(火) 18:16:43|
  2. スミレ 山の花
  3. | コメント:2

LITTLE BROKEN HEARTS

今夜はノラジョーンズの「LITTLE BROKEN HEARTS」を聴きながら~~


120512n1.jpg


3年ぶりの待望のニューアルバム
今回で5thアルバムですが
彼女のあの独特のスモーキーな歌声はいつもながら素敵

ノラの名古屋での公演があるといいのに・・・・
そういえばイケメンのジャズトランペット奏者クリス・ボッティのコンサートは感動ものでした
また6月にもコンサートがあるようです


120512n3.jpg


あと一日仕事をすれば週末で~す(^^♪



  1. 2012/05/18(金) 01:10:31|
  2. その他
  3. | コメント:4

ユウシュンランとコアツモリソウ

今年もひっそりと咲いていたユウシュンラン
花数が少なくなったようですが
この日は4株も見れてラッキー                               (2012.5.13)


120513y2.jpg




120513y1.jpg




120513y3.jpg




120513y5.jpg




コアツモリソウ

まだまだ咲き始めたばかり

120513ka1.jpg




120513ka2.jpg


  1. 2012/05/17(木) 00:47:28|
  2. 山の花
  3. | コメント:4

サクラスミレ

ミツバツツジの季節が終わり、面ノ木にもいつもの静けさが戻ってきました
ここで毎年楽しみにしているのがサクラスミレ
他のスミレたちより少し遅れて開花です
花数は少ないですが、今年も姿を見せてくれました                      (2012.5.13)



サクラスミレ
今年のサクラスミレ、いつもの大輪ではなくなぜかオチビちゃんでした

120513s1.jpg




120513s2.jpg




名残のアケボノスミレ
すっかり葉が開いていました

120513a1.jpg







谷間を埋め尽くすカザグルマを求めて行った森では蕾ばかり
開花はもう少し先になるでしょう、残念

チゴユリがこんなに群生

120513t1.jpg



チゴユリというと清楚で俯き加減に咲くイメージが強いですが
そろそろ終盤だからでしょうか
ほとんどが上向きに咲いていました

120513t3.jpg




120513t5.jpg




サクラソウ

120513sa1.jpg




ハルリンドウ

120513h1.jpg




アリアケスミレ

120513ar1.jpg


  1. 2012/05/16(水) 00:24:49|
  2. スミレ
  3. | コメント:6

ヤマシャクヤク


今年も森の貴婦人ヤマシャクヤクの咲く季節がやってきました
花の命は非常に短くて、2.3日
石灰岩の転がる沢を渡ること10回ぐらいでしょうか
前回行ったときは涸れた沢で水量など全く気にしなかったものの
今回は雨あがりのせいか、滑らないようにゆっくりゆっくり慎重に

新緑の中、登った先の谷沿いの斜面には
それはそれは美しい純白のヤマシャクヤクが
微笑むかのような表情で迎えてくれました
まるでお花畑のよう

今年も逢えたね                            滋賀県(2012.5.5)



120505y3.jpg




120505y2.jpg




120505y7.jpg




120505y9.jpg




120505y4.jpg




120505y6.jpg




120505y5.jpg




120505y8.jpg




120505y10.jpg




120505y11.jpg




120505y1.jpg









120505f2.jpg



沢を何カ所も渡りながら登って行きます

120505f3.jpg



ウツギも花盛り

120505f1.jpg


今年も夢のようなお花畑でした

でも最後にアクシデント
余談ですが、ヤマヒルに3箇所も噛まれてしまいパニック状態
最初は右足、気づいて放そうと思ってもなかなか取れず、やっとのことで離れたものの
また右足首に~、続いて左足にも
ここで悲鳴をあげてしまいました
周辺にいた皆さま、お騒がせしましたm(__)m
他人事と思っていたヤマヒル、まさかわが身にも~~
冷静ではいられません
初めてこの山に行った時、麓でやはりヤマヒルに噛まれた方に出会ってくれぐれも気を付けるようにと言われました
上からも下からも彼らは狙っています
首を揺らしながらダンスする姿も見てしまいました
気が付いたのが早かったので、大事には至りませんでしたが次回からは
虫よけスプレーではなく、「ヒル下がりのジョニー」を持参しないとね^_^;
ヤマヒルには気を付けましょう


  1. 2012/05/12(土) 10:50:50|
  2. 山の花
  3. | コメント:14

面ノ木にて

GW後半、久しぶりの面ノ木峠
前回訪れたときは雪など降ってきてビックリでしたが
道路工事の通行止めも解除になり、ここにも春がやってきました
でもまさかまさかの雨                                   (2012.5.4)


雨の中で咲くミツバツツジ

120504f1.jpg




120504f2.jpg




120504f3.jpg








この日もスミレ日和



トウカイスミレ

120504t1.jpg




120504t3.jpg



以前トウカイスミレはヒメミヤマスミレ東海型と呼ばれていたようです

そのヒメミヤマスミレ(別の場所で4.29撮影)

120429hm1.jpg




アケボノスミレ

120504a1.jpg




120504a3.jpg




120504a4.jpg



ヒゴスミレ

120504h1.jpg



シコクスミレ

120504s1.jpg




120504s4.jpg




120504s3.jpg



フイリフモトスミレ

120504ff2.jpg



タチツボさんは雨宿り

120504tati1.jpg








茶臼山高原では咲き始めたばかりのタチカメバソウ、ワチガイソウなども咲き
ここにも春が


タチカメバソウ

120504ta1.jpg



ヤマウツボと一緒に

120504ta3.jpg



ワチガイソウ

120504w1.jpg


  1. 2012/05/10(木) 01:00:36|
  2. 山の花
  3. | コメント:6

続三ツ峠山

スミレ以外ではまだこれといった植物は見当たりませんでしたが
小さくて可愛いお花に出会えて幸せ気分
よく見かけるイワザクラよりももっと小さなクモイコザクラ
湿った岩場で咲く姿は可憐で、初めての出会いに感動                     (2012.4.30)


クモイコザクラ

120430kk1.jpg




120430ku2.jpg




120430ku6.jpg




120430ku1.jpg




120430ku4.jpg




120430ku5.jpg








三ツ峠山はクライミングでも有名な山
昨年大ヒットした「岳」のクランクインもこの岩場
岩場はいっぱいありましたが、岳ルートってどこなんでしょう

120430f3.jpg




この日のサプライズは頂上付近の野生のカモシカ
千畳敷カールで見て以来です
間近を人など全く気にしないでゆっくり通り過ぎていきました


120430km1.jpg




120430km2.jpg


ここまで近いと穏やかなカモシカといえども危険を感じます
その後ゆっくりと草原へ

120430km3.jpg


前日は二日間の日程でスミレ観察会があったようです
参加できなかった私たちはほんの少しの時間ですが、ササ狩りのお手伝いをし
下山しました
三ツ峠山、今回も魅力的なお山でした



  1. 2012/05/08(火) 00:14:32|
  2. 山の花
  3. | コメント:8

すみればな咲く三ツ峠山

ゲンジスミレに逢いたくて、一年前からこの季節を待っていました
今回案内してくださった三ツ峠ネットワークのAさんのご都合により、急遽この日に決定
麓では三ツ峠ネットワークのYさんも加わり山頂を目指して歩き出しました
当然のことながら健脚ではない私はかなり遅れての山行^_^;
長い冬から目覚めたばかりの登山道脇ではまだ花の姿はありませんでした
ようやく辿り着いた山頂では昨年の観察会でお世話になった山荘のオーナーが
暖かなコーヒーとお茶を出してくださいました
お花探しの後の山梨名物ほうとううどんのサービスにも感謝、感謝です
案内してくださった三ツ峠ネットワークのスミレ講師のAさん、Yさん、山荘のオーナーさん、同行のみなさん、お世話になりました
憧れのゲンジスミレと共に逢いたかった沢山のスミレたちにも出会え、この日も最高の気分
ありがとうございました                              三ツ峠山(2012.4.30)



道中では昨年葉だけ確認したヒカゲスミレのお出迎え
このスミレも一年待ち続けた花

ヒカゲスミレ

120430h1.jpg




120430h2.jpg



同じ林床には
淡いピンクのエイザンスミレ

120430e1.jpg



三ツ峠山の麓ではまたまた初めてのスミレ
透明感のある花弁が美しい

イブキスミレ

120430i1.jpg




120430i3.jpg


一年ぶりのマルバスミレ

120430m1.jpg



ヒナスミレも

120430hi2.jpg




林道沿いには思いがけないスミレ
終盤で花径は倒れていましたが、なんとか咲き残っていました
葉がとってもユニークで、こちらも嬉しい出会いでした

エゾアオイスミレ

120430ea1.jpg




120430ea2.jpg



同じ林床にはピンクの濃いアケボノスミレ

120430a1.jpg




そしてついに憧れのゲンジスミレが登場
この優雅さが名前の由来かなと思ったら、葉の裏が紫色をしているからとか


ゲンジスミレ

120430g3.jpg




120430g4.jpg




120430g6.jpg


アップのお顔はこんな感じ
やはり優雅です

120430g5.jpg




120430g1.jpg




お隣にはヒナスミレも

120430hi1.jpg



アカネスミレ

120430ak1.jpg




山頂付近ではキバナノコマノツメ、ヒメスミレサイシンを求めての花散策
途中目にも鮮やかなエイザンスミレも数々


園芸種かと見間違えるような今まで見たことがないような濃いピンクのエイザンスミレ

120430e2.jpg




120430e3.jpg




キバナノコマノツメはまだ葉ばかりでした

120430ki1.jpg




そしてついにAさんとYさんが咲き始めたばかりのヒメスミレサイシンを見つけてくださいました\(^o^)/
この日のスミレ散策の最後に感動の出会いです
清楚で可愛らしい花
一目でこのスミレもお気に入り(*^。^*)


ヒメスミレサイシン

120430hs1.jpg


葉も展開し始めたばかり

120430hs3.jpg




横顔

120430hs4.jpg




この日の三ツ峠からの富士山
曇天でしたがバッチリ
慌てて50ミリマクロで撮ったのを後悔、後から標準レンズで撮りなおそうと思った時は
すでにガスの中^_^;

120430f2.jpg



こちらは山頂から

120430f4.jpg



思い出いっぱいのスミレ紀行になりました
次回も三ツ峠山の花と小動物が登場します

                     
  1. 2012/05/06(日) 16:58:23|
  2. スミレ
  3. | コメント:4

ミヤマカタバミ


ミヤマカタバミは白花も可憐ですが、初めてピンクのものを見たときは
なんて愛らしい花なんだろうと思いました
それからすっかりお気に入り
今年もそんな花咲く季節がやってきました                        伊吹(2012.4.28)


120428mk2.jpg




120428mk1.jpg




120428mk3.jpg




120428mk5.jpg




120428mk6.jpg




120428mk8.jpg



白花も一緒に

120428mk9.jpg



白花ショウジョウバカマ


120428ss1.jpg




ラショウモンカズラ

120428r1.jpg



前回は雪国のようだった奥伊吹、初夏のような風が吹き抜けていきました
次回はすみれ咲く三ツ峠山です^_^


  1. 2012/05/06(日) 08:15:12|
  2. 山の花
  3. | コメント:2

登山道のスミレたち

キバナサバノオに続く登山道脇では小さなスミレたちのお出迎え
ここでも日本海側で感激したハグロシハイスミレが所々で笑顔を見せてくれました        (2012.4.28)



ハグロシハイスミレ

120428hs1.jpg




120428hs2.jpg




120428hs3.jpg


花色も多様性があって興味深い
なんて可愛いのでしょう

120428hs4.jpg








シハイスミレ


120428s1.jpg




120428s5.jpg




120428s4.jpg




オチビちゃんのシハイスミレ

きっと冬が長かったのでしょう
標高が高くなるにつれ、こんな小さな個体が多かったです
また一円玉と一緒に(^O^)

120428s3.jpg



見上げれば新緑の季節

120428f3.jpg






前回雪で通行が出来なかった赤坂山裏登山道
雪はすっかり姿を消し、オオバキスミレの姿も~


オオバキスミレ

120428ok1.jpg




120428ok2.jpg




120428ok3.jpg




120428ok4.jpg



スミレサイシン

昨年のような濃いブルーのものは見当たりませんでした

120428ns1.jpg



トクワカソウも少し

120428t1.jpg








別の場所に移動してフイリシハイスミレを撮影
夕暮れ時で色がイマイチ^_^;

フイリシハイスミレ

120428fs1.jpg




120428fs2.jpg



次回は奥伊吹の大好きな可愛いピンクのお花が登場です


  1. 2012/05/04(金) 01:34:19|
  2. スミレ
  3. | コメント:0

キバナサバノオ

GW途中に出勤日などあるとなぜかお休みという感じがしなくって
やっと後半の休み4日間がやってきて、私のGW
前半はお天気も良く散策日和
久しぶりのプチ山行でした
新緑が眩しい登山道の先にはトウゴクサバノオをもっと大きくしたようなキバナサバノオ登場です  



トウゴクサバノオ、ツルシロカネソウ、サンインシロカネソウに続くシロカネソウ属の植物との出会い
咲いててよかったぁ~                            (2012.4.28)


エンレイソウと一緒に咲くキバナサバノオ

120428k2.jpg




120428k3.jpg




120428k5.jpg




120428k7.jpg




120428k10.jpg




120428k6.jpg




120428k11.jpg




120428k8.jpg



もう少し近づいて
サバノオ状の果実が出来つつあります

120428k9.jpg





120428k12.jpg



ユリワサビが涼しげでした

120428yw1.jpg




120428f2.jpg




120428mt1.jpg




120428f1.jpg


ここでも沢山のハグロシハイスミレ、シハイスミレに出会えました
次回に登場です

  1. 2012/05/03(木) 01:14:32|
  2. 山の花
  3. | コメント:4

プロフィール

fumifumi

Author:fumifumi
ようこそ~♪
週末は野山にいます

くまック


ブログパーツの森

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

from2012.4.23

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する