週末の散歩道

My daily photo

陽だまりの中で

夕食のお買いもの前に、少し立ち寄った車で15分ぐらいの隣町の公園
ひょっとしたらフクジュソウでも咲いているのではの期待通り
何時もの場所に何株かが咲き始めていました
もちろん自生ではないけれど、この時期には嬉しい春を告げる花                (2012.1.28)

フクジュソウはやはり藤原岳の雪融けの登山道をドロドロになりながら登った先の
あの群生が一番好き
今年も行けるかな??



フクジュソウ

120128f1.jpg




120128f3.jpg




120128f2.jpg




120128f6.jpg




120128f5.jpg








なんとカワセミも
でもこの日はマクロレンズしか持っていなくって証拠写真^_^;
帰りに傍を通ったら、まだカワちゃん滞在中
こんなシャッターチャンスは滅多にないのに・・・・

120128k1.jpg




折り紙おじさんのコーナーの鶴

120128o2.jpg




120128o1.jpg


花の季節が待ち遠しい今日この頃
野山の花々が目覚めるのはもう少し先でしょうか

  1. 2012/01/29(日) 23:37:29|
  2. 公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ハギクソウetc.

毎年お正月休みに入り年末の大掃除も終わって、少しばかり自由な時間が出来た時に観察していたハギクソウの紅葉
旬の状態をを見ることなく終わってしまい、ギリギリセーフでなんとか
ほんの数輪の紅葉を見ることが出来ました
なんとなく少なくなった気がしたのは終盤の所為か
貴重な植物、いつまでもと思いながら周りを踏み荒らさないように私自身日々反省       (2012.1.22)


ハギクソウの紅葉

120122h1.jpg




120122h4.jpg




120122h2.jpg




たった一輪でしたが今シーズン初めてのハマダイコン

120122hd1.jpg



もう少し近づいて

120122hd2.jpg



ハマダイコンの葉
ダイコンが野生化したハマダイコン、根を食すと強烈な辛さがあるようです

120122hd3.jpg



コバノタツナミ

この花も探したらやっと一株見つかりました
時期になったらいっぱい咲くのに、花のない季節にはとても新鮮に思えて・・・・

120122t1.jpg



近くには花後の姿も

120122t2.jpg


砂浜のハマエンドウ、花の咲くのはいつでしょう~
春の足音が聞こえてきそうな伊良湖海岸でした



  1. 2012/01/25(水) 01:00:57|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

菜の花と海

二日続いた雨も上がり、お天気がよくなったので伊良湖方面まで行ってきました
途中あちこちで菜の花が満開
ひょっとしたら海の見える菜の花畑もと期待したものの、そこはまだまだの様子
季節は冬なのに、渥美半島は春のようでした                         (2012.1.22)



120122n6.jpg




120122n3.jpg




120122n5.jpg








冬とは思えないような暖かな浜辺
人もいっぱいです
それでも大荒れの冬の海


120122i1.jpg




120122i2.jpg




120122i3.jpg




120122i4.jpg




120122i6.jpg







赤羽根海岸にて

120122a2.jpg




120122a1.jpg


次回は海辺の植物が少しだけ登場します
  1. 2012/01/23(月) 00:46:09|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久しぶりのイーサン・ハント

週末の映画は「ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル」
これぞアメリカ映画っていう感じ
終始ハラハラドキドキで時間の長さを感じさせないほどでした
なんといってもイーサン・ハント役のトムクルーズはいつ見てもカッコいい!!
ワイルドでセクシーで・・・・

レンタルしたDVDの「黄色の星の子供たち」はとても考えさせられる映画でした
1942年、フランス政府によって行われたユダヤ人一斉検挙「ヴェル・ディヴ事件」を描いた真実の物語
フランス政府が当時ナチスに加担していたとはこの映画を見て初めて知りました
今まで封印されたいたこの過酷な事実
そんな中でも生を求めて必死に生きた人々、子供に逃げろといった母親、聖母のような看護師
そんな時代があったこと、決して忘れてはならないと思います
看護師役のメラニー・ロランが美しくとても印象的でした



画像は全く関係ないですが、白いチューリップ

120102c1.jpg


  1. 2012/01/18(水) 01:37:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カテンソウ

今週末のお休みは今日一日だけ
午後から時間が出来たので、ひょっとしたら隣町のマキノスミレの咲く里山に
フモトスミレなど見れないものかと出かけたものの工事中で通行止め
どこからか行けないものか彷徨ってみたものの、狭い道を走った先にたどり着くのは民家の庭
そのうちにどこにいるのか分からなくなってしまいナビで自宅に^_^;
かなりの方向音痴を再度確認することになりこの先が・・・・・

で、今日の野草は先週末のイラクサ科のカテンソウです
とっても地味な花で咲いてても気がつかないほど
それでもこの時期、ほんの数輪いつもの場所で咲き始めた姿を見つけると嬉しくなります     (2012.1.9)


カテンソウ

120109k2.jpg




120109k3.jpg




ツルリンドウの実

120109tr1.jpg




イイギリの実

こんなに真っ赤で美味しそうなのに実が残ってるとは
鳥さんの好物ではないのかしら

120109i1.jpg







ロウバイ

111230s1.jpg




111230s2.jpg


  1. 2012/01/15(日) 22:36:48|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ちょっとだけ春

初撮りの野草
早起きのセリバオウレン
ここだけがほんの少し春が来たかのよう
寒さの中でも健気に咲く姿が可愛いらしい                          (2012.1.8)


120108s1.jpg



120108s3.jpg




120108s7.jpg


まだ咲き始めたばかりの株

120108s8.jpg








こちらは場所は変わって、ひょっとしたら咲いてるのではと思い立ち寄った場所
まさかの開花にラッキー!!
セリバオウレンよりもっと小さなコセリバオウレン                      (2012.1.9)


120109se1.jpg




120109se2.jpg


葉も繊細です

120109se4.jpg




少しだけセツブンソウも

120109st3.jpg




120109st4.jpg




120109st1.jpg




120109st5.jpg



県民の森で採れたばかりのフキノトウをてんぷらにして
お客さんがいなくなった頃、お店の方が持ってきてくださいました
ほろ苦くって春の香りがしました

120109f1.jpg



コセリバオウレンもセツブンソウにも出会えたラッキー続きな一日
一面に咲く頃が待ち遠しい

  1. 2012/01/11(水) 23:52:36|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

シモバシラの氷柱

何度か見てるのに、その時々で様子が違います
寒い冬の早朝、枯れた茎の根元に毛細管現象によって吸い上げられた地中の水分は
霜柱のような氷の結晶に成長
この日の気温は低くなかったので、大きなものは見れませんでしたが
いくつか出来ていました
みるみるうちに融けていきます
それにしても冬の早起きは辛い^_^;                          東三河(2012.1.9)



120109s2.jpg




120109s6.jpg




120109s7.jpg




120109s5.jpg




120109s8.jpg




120109s9.jpg




120109s4.jpg




120109s1.jpg



林床のヤブコウジの実

120109y1.jpg


  1. 2012/01/11(水) 01:22:10|
  2. 山の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

青い空と砂丘

冬の中田島砂丘
青空がとっても綺麗でした
ここを歩くといつも靴の中は砂だらけ
それでも砂を踏みしめるキュッキュッという響きが心地よく
束の間の砂丘散策に日々の忙しさを忘れそう


111231n1.jpg




111231n2.jpg




111231n3.jpg



様々な表情を見せてくれる風紋

111231n4.jpg


  1. 2012/01/08(日) 09:31:12|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

初詣

初日の出を見てからの初詣
風もなく穏やかな元旦、一年の始まりに願い事をしてきました


お正月休みもあっという間に終わり、またまた大忙しの日常が戻ってきました
それでもこんななんでもない生活が送れることを大切にしないと・・・・            (2012.1.1)


120101j2.jpg




120101j7.jpg




120101j4.jpg




120101j3.jpg



偶然にも巫女さんの舞を見ることが出来ました

120101j5.jpg



富士山も

120101j1.jpg




120101j6.jpg



今度行ったら富士宮焼きそばを食べないと~(^O^)






河口湖畔かちかち山からの富士山

120101f6.jpg




120101f7.jpg



昨年登った三ツ峠にはここからも行けるようです
三ツ峠の文字が懐かしい
コースタイムは3時間40分になっていました

120101k1.jpg

こうして2012年の1日目が過ぎていきました
さて、今年はどんな年になるのでしょう
  1. 2012/01/05(木) 21:54:27|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初日の出


元旦は清水港からの「初日の出クルーズ」に乗船
前日の天気予報は曇りマーク
果たして初日の出が見れるかどうかが心配でしたが
船上から富士山も初日の出も見れてラッキーな一年のスタートになりました     (2012.1.1)



120101h4.jpg




120101h1.jpg







120101h2.jpg




こちらは夜明け前の富士山

120101f4.jpg




120101f1.jpg



120101h5.jpg


こんな年始の過ごし方もたまにはいいかもと思った一年の始まりでした

  1. 2012/01/03(火) 00:24:24|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

あけましておめでとうございます


新しい年が始まりました
本年もどうぞよろしくお願いします
2012年が皆さまにとって素敵な一年でありますようにお祈りします


111230h1s.jpg
  1. 2012/01/01(日) 00:01:55|
  2. その他

プロフィール

fumifumi

Author:fumifumi
ようこそ~♪
週末は野山にいます

くまック


ブログパーツの森

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

from2012.4.23

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する