週末の散歩道

My daily photo

イワタバコが咲く頃

毎日不安定な日が続きこちら東海地方の梅雨明けは8月になりそうです
梅雨末期は各地で大荒れですね
そんな梅雨時、南信州方面のウェザーニュースの予報は曇りマーク
これならなんとかお目当ての花に出会えるかもと出かけた週末
相変わらず出発が遅すぎます                     南信州&稲武 (2009.7.25)



シャクジョウソウ (イチヤクソウ科)

初めての花は陽の射さない薄暗い森の木陰で咲いていました
一株見つかるとあそこにもここにもと姿を見せてくれた腐生植物

9725s3.jpg



9725s2.jpg



タマガワホトトギス

いつもは8月になってから見てるタマガワホトトギスも咲き初めていました

9725t3.jpg



9725t2.jpg



イケマ

9725ik2.jpg



9725ik1.jpg


ミヤコグサ

9725m.jpg



マツムシソウ

9725mat.jpg


色づき始めたマルバノキ

9725ma.jpg







帰り道 イワタバコの咲く森に寄ってみました
ここも薄暗く手持ちで撮った画像はほとんどがブレブレ
もっと丁寧に撮らなければと反省したものの また同じ繰り返しをするでしょう~(^_^;)汗
これでは進歩なしですね

イワタバコ

9725i3.jpg



9725i1.jpg



9725i6.jpg
  1. 2009/07/27(月) 20:23:01|
  2. 山の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

7月の面ノ木峠

約一ヶ月ぶりの面ノ木峠                                   (2009.7.20)
花の様子はすっかり変わりました
咲き始めたばかりだったミズチドリ ノハナショウブは終盤
今はオオヤマサギソウが美しい姿を見せてくれました
今年は見れないかと思っていたアクシバもここで見れて満足
花の様子は一週間で随分変わります
短時間の訪問でしたが 次回が楽しみな面ノ木でした


9720s1.jpg



オオヤマサギソウ

9720os1.jpg


アクシバ

9720a1.jpg



9720a3.jpg


オカトラノオ

9720ot2.jpg



カキラン

9720k1.jpg



ツチアケビ

9720tu2.jpg


シロバナイナモリソウ

9720si1.jpg



ホタルブクロ

9720h4.jpg



9720h2.jpg


チダケサシ

9720tk1.jpg



マルバノホロシ
花後の実は見たことがありますが 花は初めてでした

9720mh2.jpg








ミズタマソウ(水玉草)
小さな小さな花です
果実が球形なのでこれを水玉に見立てたもののようです
なんだか涼しげですね

9720m2.jpg



9720m3.jpg



  1. 2009/07/23(木) 23:17:39|
  2. 山の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ヤマユリ

今年もヤマユリの咲く季節がやってきました                    新城 (2009.7.19)
梅雨明け間近の林縁で咲く大輪の花
ヤマユリの開花は暑い夏の始まり
甘い香りが漂っていました


9719y8.jpg



9719y3.jpg



9719y7.jpg



9719y5.jpg



9719y6.jpg







いつもは手の届かない断崖絶壁でしか見たことがないウチョウランが足下で咲いていました
いつもでもこの地で咲き続けてくれますように~

ウチョウラン

9719u3.jpg



9719u1.jpg



クモラン
地味ですがラン科の植物です
樹木に着生します

9719kr1.jpg



  1. 2009/07/22(水) 01:30:59|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

星名池のハス

毎年出かけてる星名池(ほしないけ)のハスがちょうど見頃になりました
いつもは遅い時間で花も全部閉じていましたが
7時30分は私にしては早い到着
こんなに開いた姿を見たのも初めてのような気がします
すでに駐車場は満車状態、人もいっぱいでした


9712h10.jpg




9712h4.jpg



9712h9.jpg



9712h11.jpg



9712h7.jpg



9712h1.jpg



9712h5.jpg
  1. 2009/07/12(日) 20:03:14|
  2. 湿生植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ウチョウラン

ウチョウランが今年も昨年と同じ場所で
人が近づけないような崖の上で咲いていました
花数は少なくなったような・・・・

御嶽でカメラが故障し、この日は前のカメラを持ち出しての撮影
長いこと使うこともなかったせいか 設定方法まで忘れてしまった私です


ウチョウラン ラン科ハクサンチドリ属                      愛知県 (2009.7.5)


975u2.jpg



975u3.jpg



975u1.jpg



975u4.jpg




[ウチョウラン]の続きを読む
  1. 2009/07/09(木) 01:30:23|
  2. 山の花

御嶽山

木曽御嶽はデジカメを持つようになってから6度目の訪問       (2009.7.4)
前日の天気予報から急転してこの日の御嶽は時々
の一日と思って出かけるのが遅くなってしまいましたが
なんとか間に合いそう~
中津川を過ぎてひたすら国道19号を走ります

田の原に着いたのがお昼頃
湿原のクロユリ チングルマなどは後から撮ることにして
少し登って花の様子を見てきましょう~
雪のある標高3067mの頂上まではとても時間的にも体力的にも無理ですが・・・・



最初はこんな感じですが すぐに急登が始まります

974f4.jpg


クロユリ

974ku1.jpg



974ku2.jpg



974ku4.jpg



モミジカラマツ

974mk1.jpg



ツマトリソウ

974tu1.jpg



974tu2.jpg



登山道脇に群生するコイワカガミ
この花とはず~~と8合目まで一緒です

974i5.jpg



974i3.jpg



あかっぱげ辺りではクロツリバナを見ることが出来ました

974kt1.jpg



974kt3.jpg



974kt2.jpg


コヨウラクツツジ

974gt2.jpg



8合目に到着です
石室と呼ばれる避難小屋があります

974f2.jpg



上を見上げるととまだかなりの雪が残っています
花もこれからのよう~

974f3.jpg


ハイマツの雄花

974m.jpg



咲き出したばかりのコケモモ

974q1.jpg



タカネナナカマド

974un.jpg


霧も深くなってきました
引き返すことにしましょう~

974f9.jpg


ここでアクシデントが!!
突然撮影が出来なくなりました
40Dの画面にはERR99の文字が~
電源オンオフ、バッテリーを入れ直しても復帰しません
サブ機も持って行かなかったので この日の撮影は終了
カメラは長い入院となりました
出て欲しくないエラー99
  1. 2009/07/06(月) 23:40:56|
  2. 山の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

fumifumi

Author:fumifumi
ようこそ~♪
週末は野山にいます

くまック


ブログパーツの森

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

from2012.4.23

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する