週末の散歩道

My daily photo

よいお年をお迎えください

2007card.jpg
  1. 2007/12/30(日) 03:57:35|
  2. その他

雨が降る前に

今にも雨が降り出しそうな週末の海岸   (2007.12.22)
冬の鳥、ユリカモメの大群との出会い
赤い嘴、足も赤、可愛い表情をしています
ユリカモメは冬鳥として飛来し、主に本州以南で越冬するとか
それにしてもこれほどの数は初めて
いつも逃げられてばかりの私でも、300mmでも撮れた冬の使者

1222y1.jpg


1222y2.jpg


1222y10.jpg


1222y5.jpg


1222y4.jpg


1222y13.jpg


1222y3.jpg


1222y11.jpg


1222y14.jpg



  1. 2007/12/27(木) 02:28:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:17

メリークリスマス~♪

メリークリスマス~♪
素敵なイブをお過ごしくださいね

1216o3m1.jpg
  1. 2007/12/24(月) 23:05:56|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

落葉の頃

紅葉も終わり、すっかり枯葉色の世界
落ち葉の絨毯を踏みしめて歩けば
カサコソという軽やかな音が聞こえてきます
この感触がたまらなく好き

128b1.jpg


129b2.jpg


129b4.jpg





コムラサキの実 
129k1.jpg


真っ赤なトウガラシが吊るしてありました
129g2.jpg


(2007.12.9撮影)
  1. 2007/12/22(土) 03:01:04|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

もうすぐ~♪♪

今年も勤務先からクリスマスケーキをいただきました
入社した頃からずっと続いています
一足早いクリスマス気分
食べる前にパチリ~♪

1221c3.jpg


1221c2.jpg

(2007.12.21撮影)
  1. 2007/12/22(土) 02:50:25|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヨットハーバーの輝き

ラグーナマリーナのヨットハーバーのイルミです  (2007.12.1撮影)
先日中田島砂丘からの帰り、いつもは通り過ぎてしまうラグーナに
少し待てばイルミの点灯ではないかと思いつき
寄ったものはいいのですが、数年ぶりの夜景の撮影
思うようにはいきません
フォルダの中に眠っていましたが、この季節ならではの風物詩
やはり持ち出すことに~(笑)
イルミって見る分には夢のような世界で
キラキラと輝く様子が綺麗ですね

今年は120艇のヨットの参加があったようです
オーナー自らの飾りつけとか
それぞれに個性があって楽しそう~♪

1201r7.jpg

071201r2.jpg


071201r3.jpg


071201r4.jpg


071201r6.jpg


071201r5.jpg



  1. 2007/12/19(水) 20:15:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

キラキラと~♪

セントレア中部国際空港のスカイデッキからのイルミです  (2007.12.15)
寒風の空の下、どこに行くのでしょう~
飛行機の離発着を見ながらの撮影

1215s11.jpg


1215s2.jpg


1215s4.jpg


1215s5.jpg


1215s6.jpg


1215s7.jpg


1215s8.jpg


1215s9.jpg


1215s12.jpg


[キラキラと~♪]の続きを読む
  1. 2007/12/16(日) 12:07:27|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

12月の葦毛湿原の続き

花が少なくなった時期、湿原周辺や湿原内で色鮮やかな木の実を観察するのも楽しいものです
花の時期には通り過ぎてしまっているのでしょう
その一生の姿を追うこともその植物を知るということに繋がりますが、目立つ方に目が行ってしまいます(^_^;)
短時間の訪問でこの日はこれだけ (2007.12.8)

メギの実 (別名コトリトマラズ)
128m1.jpg



マンリョウの実
128m2.jpg


サネカズラの実
128m6.jpg


ウメモドキの実とは違うような??
128m4.jpg


ソヨゴの実
128m7.jpg


この実は前回名前が不明だったのですが、いまだに??
艶やかだった真っ黒な実はご覧のとおり、終盤でした
その後名前が分かりました
タチシオデの実のようです
ありがとうございましたm(__)m
128m8.jpg

  1. 2007/12/13(木) 02:35:25|
  2. 樹木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

12月の葦毛湿原

一ヶ月ぶりの葦毛湿原   豊橋市(2007.12.8)
花の時期は終わり、草紅葉が綺麗な季節になりました
この日の目的は雑木林に咲くイワタカンアオイ
きっとあの辺りだろうと探していたらありました~\(^o^)/
花は地味ですが、花のない季節には嬉しい被写体です
落ち葉を掻き分けて探すのも楽しいですよ

イワタカンアオイ(磐田寒葵) ウマノスズクサ科カンアオイ属
生育地域は限られていて、静岡県西部愛知県東部に生える多年草の
イワタカンアオイは環境省のレッドデータブックによると絶滅危惧種ⅠB類(EN)
(近い将来絶滅する危険性が高い種)に属しているようです
葉柄が紫色で長いのが特徴
他のカンアオイ同様、地面に埋もれるようにして咲きますから
落ち葉をそっと避けての観察になります
当たり、外れと言いながら探すのが宝探しのよう~(笑)
帰りには落ち葉は元通りにかけてきました

花付きの良い株がありました
128k4.jpg


もう少し近づいてみましょう
128k5.jpg


こちらは最初に見つけた株
128k2.jpg


128k1.jpg


雑木林では胞子葉の綺麗なフユノハナワラビも咲いていました
フユノハナワラビ(ハナワラビ科)
128f2.jpg





湿原へと続く木漏れ日の射す落ち葉の道
128i1.jpg


128i2.jpg


128i5.jpg



湿原内は草紅葉の世界
行き交う人も少なく 裏山から降りてくる人が通る程度で静かです
128i7.jpg



9月頃星屑を散りばめたように綺麗だったシラタマホシクサもすっかりホシクサ色
128i6.jpg


ホソバリンドウの残り花
128h1_20071210184806.jpg


次回は湿原で見た木の実です~♪

  1. 2007/12/10(月) 19:01:24|
  2. 山の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

中田島砂丘の続き

冬の海 (2007.12.1)

500メートルぐらい進むと海岸線に出ます
日本一長い砂浜のようです
太平洋っていつ見ても雄大
遠州灘のからっ風で冬に海辺で立っているのはブルブル震えるほどなのに
この日はポカポカ陽気
遥か彼方の水平線をいつまでも眺めていたい気分でした

071201n11.jpg


071201n13.jpg


071201n10.jpg


071201n9.jpg


流木に座って海を眺める人一人
その周りをカメラ片手にウロウロする私は全くもう~~^_^;
071201n14.jpg



  1. 2007/12/09(日) 01:01:36|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

中田島砂丘

数年ぶりの中田島砂丘   浜松市(2007.12.1)
前回行った時は強風と寒さで吹き飛ばされそうなぐらいで
顔も靴の中も砂だらけ(笑)
その記憶があって海岸は寒いと思ったら、ポカポカ陽気を通り越して暑いぐらの初冬の一日
久しぶりに「風のおくりもの」も見ることが出来ました
 
静岡県浜松市の遠州灘に面した中田島砂丘は全長4km、幅は500m
鳥取砂丘、九十九里と並ぶ日本三大砂丘の一つです

071201n1.jpg


071201n2.jpg


風がないから見れないかなと思ったのですが、美しい風紋を見ることが出来ました
071201n3.jpg


071201n5.jpg


遠くに歩いている人が見えますか
071201n7.jpg



砂避けの柵です
071201n8.jpg


071201n12.jpg


  1. 2007/12/07(金) 02:53:31|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

彩りの頃

パソコンが入院していた時、気分転換にカメラ片手に過ぎ行く秋を探しに行ったものの
苦手な風景
どう切り取っていいやら~
センス、ないです~~(笑)
まぁ、楽しければと思って撮った数枚

071123j1.jpg

真っ赤だったモミジも今頃はきっと色褪せていることでしょう 瀬戸市定光寺(07.11.23撮影)

071123j3.jpg

穏やかな表情のお地蔵さんにも秋の陽が降り注いでいました

071123j2.jpg

縦構図でも一枚 

071123j4.jpg


071123t1.jpg

帰りにカワセミがいる池に寄ってみましたが、姿はなく残念
竹やぶだけ撮って帰ることに^_^;

071124o1.jpg

四季桜の咲く里  小原(07.11.24撮影)
昨年も一昨年も渋滞知らずの小原村でしたが、いつもだったら2時間ほどで着くはずが
なんと4時間半、出かけるのが遅いから写真はこれだけ
ふぅ~~、疲れた

  1. 2007/12/05(水) 20:58:44|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

復活しました

パソコンが壊れて修理中でした
それは突然の出来事でした
立ち上がるのですが、すぐ電源が落ちてしまいます
どうしたことでしょう~~
メーカーに出すことになりました
原因はマザーボードにあったようです

お休み中にもコメントをありがとうございました
レスも出来なくて申し訳ありませんでした
気ままなゆっくり更新の私ですが、これからもよろしくお願いしますm(__)m
  1. 2007/12/04(火) 03:02:26|
  2. その他
  3. | トラックバック:0

プロフィール

fumifumi

Author:fumifumi
ようこそ~♪
週末は野山にいます

くまック


ブログパーツの森

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

from2012.4.23

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する