週末の散歩道

My daily photo

スズサイコ

スズサイコ(鈴紫胡)  ガガイモ科カモメズル属 新城(2007.6.23)

葦毛湿原からの帰り道、昨年雨の日に初めて見たスズサイコの咲く里山に寄りました
スズサイコはとても気まぐれな花
夕方から咲き出し、早朝陽が射し始めると閉じてしまいます
ラッキーなことに昨年は雨降り、
今年は曇り空、どうか咲いててくれますようにと祈りながらの運転

お天気が悪くても、たまにはいいこともあるものですね
今年も星型の可愛い花姿に逢えました
蕾も鈴のよう~

623su4.jpg


623su2.jpg


623su5.jpg


623su7.jpg


昨年と同じ場所にカキランも咲いていました
623k12.jpg


ササユリ
623s1.jpg

  1. 2007/06/28(木) 02:18:08|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コクラン

コクラン ラン科クモキリソウ属 葦毛湿原 (2007.6.23)

湿原の裏山の気になる場所を歩いてみました
最初はほとんど藪漕ぎ状態~(笑)
前日の雨の所為で衣服も濡れてしまいました
おまけにくもの巣を避けながらの野山歩き、さてこんなところに何かあるのでしょうか~
頭も手もくもの巣だらけです~

ありました、ありました~~♪
ラン科の植物発見~\(^o^)/
ひょっとしてこれは図鑑でしか見たことがコクランでは~?
それにしても地味な花、これが花かな?
薄暗い樹林下でひっそりと咲く野生ラン
暗くて撮るのが大変でしたが、嬉しい出会いでした

623ko2.jpg


623ko1.jpg


623ko3.jpg

  1. 2007/06/25(月) 23:41:18|
  2. 山の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カキラン

カキラン ラン科カキラン属 葦毛湿原(2007.6.23)

日当たりのいい湿地に生える多年草のカキラン
お馴染みの花ですが、今年も湿原のあちこちで見ることが出来ました
いつもの年に比べて花数が多いのは嬉しいことです
和名柿蘭は花の色が柿の実の色に似ているからとか
美しいオレンジ色の花は湿原の中でも存在感がありました

623k4.jpg


623k1.jpg


623k7.jpg


623k10.jpg


623k11.jpg


623k8.jpg


この日は生憎の曇り空、モウセンゴケもトウカイモウセンゴケもお休み中
623m.jpg


遠くの方でトキソウ(ラン科トキソウ属)が咲いていました
あまりにも遠いので身を思いっきり乗り出して300ミリで撮影
来年は咲き始めの頃の可憐なトキソウに逢いたい
623yt1.jpg


ノハナショウブも咲き始めました
623n1.jpg


木道で休憩中の大きなトンボは
あの2億年前のジュラ紀からいるというムカシトンボでは?
特徴が似ています
その後、このトンボがムカシヤンマ科のムカシヤンマということを翼さんから教えていただきました
623t.jpg


もう少し歩いてみましょう
続きは次回に
  1. 2007/06/24(日) 12:13:36|
  2. 湿生植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

面ノ木峠

梅雨に入ったとはいえ、この日は絶好の散策日和 (2007.6.17)
面ノ木峠ではハイキングの人達を乗せた観光バスまで来ていました
今まで見たことがない光景です
そういえば、葦毛湿原で観光バスを見た時も最初は驚きましたが
シラタマホシクサが咲く頃にはごく普通に見られる光景になってしまいました
ここ面ノ木も数年後には観光化されてしまうのでしょうか~

一年ぶりのオフ会に参加できて、ワイワイ言いながらの散策も楽しいものでした
標高1000メートルの峠で食べるお弁当は最高に美味しかった~~
たまにはいいものですね
ここでの収穫はというと・・・・(笑)
これから咲く花の場所も分かり、次回が楽しみです

ツルアジサイ
617ta1.jpg


617ta2.jpg


ツリバナ
617t2.jpg


シロバナニガナ
617n1.jpg


ハタザオ
617yh.jpg


フタリシズカ
617f.jpg


ツチアケビ
617tu1.jpg

  1. 2007/06/21(木) 01:40:57|
  2. 山の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ササバギンラン

ササバギンラン ラン科キンラン属 (2007.6.17)

南信州冶部坂で今年も逢うことはないだろうと思っていた
思いがけない花、ササバギンランとの遭遇
終わりかけのマイズルソウの群生の中で咲いていたたった一輪の花
キンランのような華やかさはありませんが
薄暗い中でも輝いていました
617s3.jpg


617s5.jpg


617s6.jpg


617s7.jpg



終盤の自生のスズラン
来年はもっと早い時期に来るからね(^_^)
617su1.jpg




  1. 2007/06/19(火) 22:54:47|
  2. 山の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハッチョウトンボ

今年もハッチョウトンボの飛び交う季節になりました (2007.6.10)
ここは海上の森近くの小さな湿地
体長わずか14ミリの可愛いトンボ発見~♪
一年ぶりの対面です
何度見ても可愛い~、可愛い~
湿地という限られた環境の中でほとんど移動することなく、一生を送るハッチョウトンボ
真っ赤な♂の方にカメラを向けてしまいます

610h9.jpg


610h7.jpg


610h1.jpg


610h3.jpg


♀と間違えそうですが、多分未成熟の♂
610hm3s.jpg

610hm1.jpg


昨年の画像(海上の森)ですが、こちらが♀
611h10.jpg

  1. 2007/06/15(金) 02:20:07|
  2. トンボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ササユリ

ササユリ ユリ科ユリ属  豊田市松嶺町(2007.6.10)

ササユリが咲く季節になりました
葉がササの葉に似ているからついた和名の笹ユリ
学名はLilum japonicum、日本だけにしか自生しない植物ササユリは名前からも納得です
豊田の自生地で今年も美しいササユリを見ることが出来ました

610s23.jpg


610s18.jpg


610s2.jpg


610s3.jpg


610s7.jpg


610s13.jpg


610s14.jpg


610s5.jpg


610s12.jpg


610s20.jpg


610s21.jpg


610s16.jpg


ヤマボウシ
610y1.jpg


610y3.jpg


ウツボグサ
610u2.jpg


610u3.jpg

雨上がりの午後、清楚な香りに包まれた里山にて
  1. 2007/06/11(月) 01:54:49|
  2. 山の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

レンゲツツジ

レンゲツツジ ツツジ科 南信州冶部坂峠 (2007.6.2)

ベニバナイチヤクソウの咲く高原では緑の中で鮮やかな朱色のレンゲツツジも咲き始めました
高原に自生する落葉低木のレンゲツツジには葉にも花にも根にも有毒成分が含まれているようですが、
そんなことを感じさせない美しさです
602r1.jpg


602r2.jpg


602f1.jpg


602f2.jpg

足元にはマイヅルソウ~♪
602m1.jpg


602m2.jpg

ニョイスミレも大群生(標高1200mぐらい)
602s1.jpg


602s2.jpg

アマドコロ
602n1.jpg


602n2.jpg

後になって知ったことですが、自生のスズランも咲いていたとか
それだけが心残り
  1. 2007/06/09(土) 00:43:25|
  2. 樹木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ベニバナイチヤクソウ

ベニバナイチヤクソウ イチヤクソウ科イチヤクソウ属  南信州 冶部坂峠(2007.6.2)

この時期になると気になる植物があります
ベニバナイチヤクソウ~♪
白花のイチヤクソウは見たことがありますが、初めての出会いです
この日の冶部坂峠は肌寒いぐらい
あんなに晴れていたのに運転中は今にでも雨が降るような気配
それでも着いたら晴れてきて一安心
念願のベニバナイチヤクソウ、チゴユリの中で可愛いお花を下向きにつけて群生
していました

602b1.jpg


602b4.jpg



602b5.jpg


602b8.jpg


602b10.jpg


602b11.jpg


602b16.jpg


602b12.jpg

  1. 2007/06/04(月) 00:51:53|
  2. 山の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

小堤西池のカキツバタ

先週末の刈谷市井ヶ谷町にあるカキツバタの日本の三大自生地の一つ
小堤西池の様子です (2007.5.27)
国の天然記念物になっています

見頃は5月中旬のようでしたから、終盤でしたがカキツバタの青紫が美しく
見渡す限りの緑の中で輝いていました

527k1.jpg


527k2.jpg


527k4.jpg


527k8.jpg


527k7.jpg


527k3.jpg

黄色の植物はハハコグサ
527k5.jpg


こちらは昨年のカキツバタ群落です
  1. 2007/06/03(日) 01:33:46|
  2. 湿生植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

fumifumi

Author:fumifumi
ようこそ~♪
週末は野山にいます

くまック


ブログパーツの森

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

from2012.4.23

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する