週末の散歩道

My daily photo

Not too late

Norah Jonesの待望の3年ぶりの3rdアルバム"Not too late"
初めて彼女のアルバムを買ったのが3年前、あれが1stアルバムだったんですね
瞬く間に彼女はアメリカの歌姫に
今宵はあのけだるいようなスモーキーな歌声を聴きながら~♪
n2.jpg


n1.jpg

  1. 2007/03/27(火) 00:01:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

雨が降る前に~

雲行きが怪しくなってきました
雨が降る前に マキノスミレの咲いていた里山に急ぎましょう~
少しですがフモトスミレが咲き出しました
30分後は雨 

324f1.jpg


324f3.jpg


324f4.jpg

マキノスミレの数も増えてきました
324m1.jpg


324m2.jpg

ニオイタチツボスミレ
324n1.jpg

30分間の里山歩きでした^_^;
  1. 2007/03/24(土) 21:01:30|
  2. スミレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

葦毛

まだまだ週末の花の続きです (2007.3.18)
スミレ目指して登った低山を下る時はこれまた初めての道、薄暗い樹林帯を一気に下ります
行き会う人なし~~、不安が過ります
まぁ~~、何とかなる、間違っていたらまた登ればいいと思いながら・・・
見慣れた道に出た時は内心ホッとしました

稜線に咲くヒロハアマナ
318h.jpg


湿原の花も咲き出したばかりです
ハルリンドウが一輪、この葦毛のハルリンドウは私が野草に関心を持つきっかけになった花、今年も逢えました
葦毛はいろんな意味で思い出深い場所、懐かしい気持ちになります

318ha1.jpg

ピンクのショウジョウバカマだけがここぞとばかりに咲き誇っていました

318s3.jpg

318s1.jpg


とうとう二日続けての豊橋通いになってしまいましたが、市内は大渋滞、マラソン大会の所為だったかも?
停まりがちの車の窓からはこんな光景が~~
レトロ電車「モ3702号」さようならヘッドマーク運行の日だったようです
各電停にはカメラを持ったファンがいっぱい
私も窓からなんとか一枚
なぜかレンズはマクロレンズ(笑)

318t1.jpg


318t2.jpg

ここから葦毛湿原はすぐ近くです
  1. 2007/03/22(木) 23:01:44|
  2. 山の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

スプリングエフェメラル

エフェメラルとは儚きもの
春を告げる花、カタクリが咲き出しました
ミノコバイモを見た後カタクリの様子を見に行ってきました
咲き出したばかりの花、クルンとカールした花弁が強風の中で揺れていました(2007.3.17)

317k7.jpg


317k5.jpg


317k2.jpg

ジロボウエンゴサク
317j1.jpg

イチリンソウ
317it1.jpg

  1. 2007/03/22(木) 02:30:29|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やっと逢えたね

嬉しいことに今年になって初めての花との出会いが続いています
伊良湖岬でのハギクソウ、先日のミスミソウ、そして週末のミノコバイモ、キスミレと歌いたくなるような気分でした

ミノコバイモ (2007.3.17)
控えめに咲くうつむき加減の釣鐘型の可憐な花
昨年は探しても見つけることが出来ませんでした

317m3-2.jpg


317m5.jpg


317m2-2.jpg


そして憧れのキスミレ (2007.3.18)
やっと逢えたね~~♪
私にとっては幻の花、ただひたすらキスミレ目指して登りました
咲き出したばかりで花数は少しです
それにしても風が強すぎました

318k1-2.jpg


318k5.jpg

遠くでも可愛い姿が~♪
望遠300mmでなんとか

318k6-2.jpg

  1. 2007/03/21(水) 03:24:13|
  2. スミレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

マキノスミレ

風が強く冬に逆戻りしたような一日
聞こえるのは風のざわめきだけ
落ち葉の中から顔を覗かせた春の使者
今年初めてのスミレは里山で咲きだしたマキノスミレ
植物学者牧野富太郎博士にちなんで名づけられました

311m6-2.jpg


311m12.jpg


311m1.jpg


311m10.jpg


311m8.jpg

下のは以前の画像です
まだまだ咲き始めたばかり、今年も見れるかな?

2sumire12.jpg

  1. 2007/03/11(日) 23:09:36|
  2. スミレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ミスミソウ

この時期になると見たい見たいと思っている野草がありました
もう会えないかなと諦めかけた頃、足元に小さな小さな白い花~~\(^o^)/
初めての花との出会いは心ときめく瞬間、今年はどんな出会いがあるでしょう
33m7.jpg


33m6.jpg

HPにミスミソウをUPしました
http://www1.odn.ne.jp/~cdt09730/misumiso1.htm
  1. 2007/03/07(水) 03:20:12|
  2. 山の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

枝垂れ梅

名古屋市農業センターでは700本の枝垂れ梅が見事に開花していました
満開の枝垂れ梅の華やかさに惹かれて訪れる人の多いこと~~
駐車場に辿り着くまでが大変でした(2007.2.25)

225n2.jpg


225n5.jpg


225n6.jpg

竹林から
225n1s.jpg

ここでもウメジロ~♪
225m1.jpg

マンサク
225ma1.jpg

  1. 2007/03/03(土) 02:27:25|
  2. 樹木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

fumifumi

Author:fumifumi
ようこそ~♪
週末は野山にいます

くまック


ブログパーツの森

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

from2012.4.23

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する