週末の散歩道

My daily photo

藤原岳山麓

週末はちょっと遠出しました
あのフクジュソウで有名な藤原岳
といってもこの日は麓をウロウロ、初めてこの山でフクジュソウの群落を見た時の感動が蘇ってきます
花の道、聖宝寺登山道が昨年のがけ崩れで今は閉鎖中とか
また、登ってみようかな~

麓では溢れんばかりのセツブンソウが~~♪
いつもの場所でも今年も可憐な姿で迎えてくれました

224s3s.jpg


224s1.jpg


224s5s.jpg


224s14.jpg


224s11.jpg


224s2.jpg


麓の花をスライドショーにしました
お暇な時にでもご覧になって下さいね
セツブンソウ@藤原岳山麓
http://www1.odn.ne.jp/~cdt09730/07fujiwara1.htm
早春に咲く
http://www1.odn.ne.jp/~cdt09730/07fujiwara2.htm
  1. 2007/02/25(日) 21:58:36|
  2. 山の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

梅の香りに包まれて

春爛漫を思わせるような今日の梅林(大高緑地)
色とりどりの梅からは甘い香りがしてきます
メジロたちにとってもここは楽園
蜜を求めてあちこちの枝に忙しく飛び交う姿が可愛いですね
でも撮れない^_^;

218u8s.jpg


218u7s.jpg


218u3.jpg


218u10.jpg


218u2.jpg


218u9.jpg


218om2.jpg


218om4.jpg

  1. 2007/02/18(日) 21:19:53|
  2. 樹木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

梅ジロ~♪♪

佐布里の梅林(知多市)も花盛り(2007.2.12)
いつもの年ならちらほらとしか咲いていないのに
汗ばむような真冬の梅林は季節を間違えたみたい
メジロ君も登場
動くものは苦手なのに、この鳥、ちょこまか動いて撮れませ~~ん
もう手当たり次第に~(笑)
212m1.jpg


212m2.jpg


212m4.jpg


212m5.jpg


212m7.jpg


[梅ジロ~♪♪]の続きを読む
  1. 2007/02/16(金) 21:50:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

中馬のおひなさん

秋の紅葉で有名な香嵐渓のある足助の町中がおひな祭りで賑わっています
「中馬のおひなさん」という名前で親しまれてもう9年にもなるとか
各家々ではいろんな年代、表情のおひなさまが飾られていました
なんだか懐かしい気分で歩いた週末の午後でした
それにしてもすごい人
あちこちにある駐車場はどこもかしこも満車状態、でもここまで来たからには帰るなんてと思いながらかなり遠くに停めてひたすら歩きました
211a3.jpg

格子戸の向こうにも可愛い姿
211a6.jpg

211a10.jpg

211a9.jpg

家々の軒先には花餅が飾られていました
211m1.jpg

211m2.jpg

マンリン小路と呼ばれている風情のある一角
211a13.jpg

マンリン書店の店内でもおひなさんが~♪
211a7.jpg

歴史のある旅館にも花餅
211t1.jpg

こんな姿の市松人形があるとはね
211a8.jpg

カラフルなおひなさん登場~~♪
211a1.jpg

  1. 2007/02/14(水) 03:08:25|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

セリバオウレン再び~

毎年この時期になるとついつい自生地へと足が向いてしまいます
今年も瀬戸のあの裏山で咲くセリバオウレン
可憐な姿で迎えてくれました

210s2.jpg


210s3.jpg


210s4.jpg


210s5.jpg


210s1.jpg

なんとバイカオウレンも咲いていました
この花に会うのは駒ヶ岳、赤坂山に続いて3回目

210b3.jpg

  1. 2007/02/11(日) 23:31:29|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

星の瞳

道端には小さな小さなブルーの花
雑草にしておくのはもったいないような可愛らしさ
オオイヌノフグリとはなんとも可哀想な名前です
別名は星の瞳、ひょうたん草とか
誰が名づけたんでしょう~
星の瞳

24o1.jpg


24o2.jpg

  1. 2007/02/09(金) 00:44:33|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

早春の花

ポカポカ陽気に誘われてフクジュソウが一斉に咲き始めました
光にとても敏感な花
太陽の光がないと閉じてしまいます
24f2.jpg


24f1.jpg



24f3.jpg


24f4.jpg


24f11.jpg


24f5.jpg

私にとってのフクジュソウはやはり藤原岳の急登のあとのあの群落
あれに勝るものはありません
もう一度と思ってからまだ達成出来ていません
コンデジで撮った2004年のアルバムです
http://www1.odn.ne.jp/~cdt09730/fujiwaradake.htm
  1. 2007/02/07(水) 02:06:03|
  2. その他の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

菜の花畑

伊良湖といえば菜の花
ハギクソウの花にも逢えたし、ここまで来たらやはり海を眺めるようにして咲く菜の花畑を探しに行きましょう
しばらく海岸線を走ることにしました
あちこちに点在する畑はまるで黄色の絨毯を敷き詰めたよう~♪
早春の香りでいっぱいでした
青空でなかったのが残念
近かったらリベンジしたい光景でした
128s6-2.jpg


128s9-2.jpg


128s10.jpg


128s5-2.jpg


128s11.jpg




128s13.jpg

  1. 2007/02/01(木) 20:42:32|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

fumifumi

Author:fumifumi
ようこそ~♪
週末は野山にいます

くまック


ブログパーツの森

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

from2012.4.23

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する