週末の散歩道

My daily photo

ハギクソウ

ポカポカ陽気の冬の日、渥美半島までのロングドライブ
冬の海でもなく、灯台でもなく、菜の花でもなく
美しく紅葉したハギクソウが一目見たくての遠出
毎年探しても見つからず、憧れの植物になっていました
とうとう逢えたね~\(^o^)/

128h1.jpg


128h2.jpg



128h3.jpg


128h6.jpg


128h5.jpg

日本で自生してるのは渥美半島だけとか
絶滅危惧種の貴重なハギクソウも年々数が少なくなっているそうです
守るべき自然、これからの大きな課題です
  1. 2007/01/29(月) 01:00:42|
  2. 海辺の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

セリバオウレン

春一番に咲く花のもう一つは何処に咲いているのか見失ってしまうほど小さな繊細な花、セリバオウレン
今年も咲き始めました
薄暗い林床下、だんだん目が慣れてくると6株ほどの開花花を発見~~♪
それにしてもこの奥三河のセリバオウレンの小さいこと
(07.1.21)

121k1.jpg


121k5.jpg


121k3.jpg

下の画像は昨年瀬戸で撮った満開の頃のものです(06.2.18)
218i12.jpg

  1. 2007/01/25(木) 02:35:27|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セツブンソウ

冬枯れの野山では植物が地面の中で一生懸命芽生えの準備をしている頃
春一番に咲く可憐な花、目覚めたばかりのセツブンソウに今年も逢えました
もうそろそろかなと思って奥三河まで出かけてみましたが
暖冬のせいでしょうか
思ったより花数が多かったです
この日は曇り空、やはり早春の陽を浴びて謳うように咲くキラキラと輝くあの花姿にまた出逢ってみたいです (2007.1.21)

121s10-2.jpg


121s6.jpg


121s4.jpg



121s9-2.jpg


121s12.jpg


121s13.jpg

  1. 2007/01/24(水) 03:37:35|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ルリビタキ

ポカポカ陽気の休日(2007.1.13)
雪の残る瀬戸の山中で念願の幸せを呼ぶ青い鳥を初めて撮ることが出来て大喜びの私
鳥など滅多に撮ったことがない私が、この青い鳥だけは一度でいいから撮ってみたいと思っていました
昨年は一目見たのですが、逃げてしまい一年ぶりのルリビタキです
113r1-2.jpg


113r8-2.jpg

カヤクグリにも初めて逢えました
113k1-2.jpg

ルリビタキとカヤクグリのいろんな表情をスライドショーにしました
お暇な時に見てくださいね
http://www1.odn.ne.jp/~cdt09730/ruri.htm
  1. 2007/01/15(月) 21:45:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

冬の海

冬の海辺をあてもなく歩いて 二人で貝殻集めて♪♪
人もまばらな橋の上のベンチで いつまでも波音を聞いている♪♪
ふと浮かんだのはB'zの曲

菜の花を見てから少し海岸線に出てみました
風もなく穏やかな海、遠く水平線の彼方を眺めていると静かな時間が流れていきます

14t6.jpg


14t3.jpg


14t5.jpg


14t4.jpg


14t2.jpg

知多半島内海海岸にて
  1. 2007/01/08(月) 01:13:26|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

菜の花畑

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

この時期の菜の花畑というと、渥美半島の伊良湖付近を思い浮かべるのですが、実際3年連続でお正月頃には出かけていましたが、遠出が出来ない今年は一時間ぐらい走れば辿り着く知多半島の先端近くまで出かけてみました
この日は冬だというのにとても穏やかな一日、ここだけが春でした(2007.1.4)

14n1.jpg


14n4.jpg


14n8.jpg


14n12.jpg

お土産に菜の花とおひたし用の菜花をいただき満足~(^O^)
14n10.jpg


14n9.jpg

  1. 2007/01/06(土) 16:20:28|
  2. その他の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

fumifumi

Author:fumifumi
ようこそ~♪
週末は野山にいます

くまック


ブログパーツの森

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

from2012.4.23

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する