週末の散歩道

My daily photo

旅立ちの後

三ヶ根山のアサギマダラが気になり、用事を済ませてから出かけたものの、吸蜜の花アザミも終盤ですし、時遅しです
あの群舞を今年は見ることが出来ませんでした
諦めて帰ろうとした時、たった一頭ですが、優雅に飛ぶアサギマダラ発見~~
でも、その後すぐ下から登ってきたモトクロスバイクの音で、またどこかに飛んで行ってしまいました

翅を傷めています
無事 南下出来ますように

群舞していた昨年のアサギマダラはこちらで
旅する蝶
http://www1.odn.ne.jp/~cdt09730/asagimadara/05asagimadara.htm
1028a2.jpg


アザミに変わりナギナタコウジュが咲いていた下山道
1028n2.jpg

  1. 2006/10/29(日) 03:05:20|
  2. チョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

秋の彩り

白山の中腹を縫うように走る白山スーパー林道も秋を迎えました
山々の彩りは これから来る長い冬に向けての華麗な舞でしょうか
 1022h5.jpg


1022h1.jpg


白川郷展望台にあるブナの原生林の黄葉
1022b3.jpg


「秋の彩り」をHPでスライドショーにしました
お暇な時にでもご覧になってください
http://www1.odn.ne.jp/~cdt09730/hakusan.htm
  1. 2006/10/24(火) 20:02:22|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ダイモンジソウ

週末の渓流沿いの道
憧れの花に今日はきっと逢えると信じての散策です
なんとなく場所は分かっていたもののこの流れの何処にあるのでしょう~
こんな時ってワクワクします

探して探してやっとです\(^o^)/
澄んだ水の流れを眺めながら岩場で咲くダイモンジソウ
しべの先の赤がとってもチャーミング~♪

1015d1.jpg


1015d3.jpg


1015d9.jpg


思いがけない場所でも咲いていました
1015d7.jpg


1015d4.jpg


木漏れ日の中で
1015i1.jpg

  1. 2006/10/16(月) 21:28:30|
  2. 山の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

海上の森

久しぶりの海上の森です(2006.10.9)
3連休最後の日は前日までの強風が嘘のような爽やかな秋晴れ

初めてアケボノソウを見たのが海上の森、それも人があまり歩かないような深い森の奥でした
歩いて歩いてやっとめぐり会えた花が今年はどうしたことでしょう~
大群生です
あちこちでアケボノソウを見ましたが、やはりこの森の中でひっそりと咲く姿が一番似合ってるみたいです

109a1.jpg


109a7.jpg



109a4.jpg

森の中で咲くアキチョウジのブルーも爽やかで好きな色
109aki1.jpg


109k1.jpg

  1. 2006/10/14(土) 01:39:29|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アケボノシュスラン

連休2日目(日曜日)も見上げれば爽やかな秋空
強風の中の散策です

久しぶりの渓流沿いの道
苔むした岩肌にひっそりと咲く可憐な花との初めての出会い
和名は朝の空の色に見立てたもの
ほんのり紅色のアケボノシュスランに魅せられた秋の日


湿り気のある薄暗いところを好むラン科の植物
暗くて暗くて撮るのが大変でした

108a1.jpg


108a9.jpg


108a4.jpg


108a2.jpg



108a7.jpg


108a8.jpg

  1. 2006/10/10(火) 01:51:03|
  2. 山の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大荒れの海

やっと晴れました
知多の海まで1時間ぐらいのドライブです
と、そこまではいいのですが、砂浜に立ったら強風で吹き飛ばされそうになり、瞬時にカメラにも顔中にも海水交じりの砂が~~
10分ぐらいで逃げ帰ってきました(笑)

107n2.jpg


107n5.jpg

野間灯台
107n4.jpg


  1. 2006/10/07(土) 20:48:17|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

週末は雨

青い空が眩しいほどの秋の日が続いたのに、今日は雨
矢勝川の土手の彼岸花も見事に開花し真っ赤です
いたずら好きのごんの悲しい顔が見え隠れしているような・・・
101h1.jpg


101h4.jpg


101h5.jpg


101h7.jpg


101h13.jpg


101h15.jpg


101h8.jpg


101h17.jpg

青空が恋しい一日でした
  1. 2006/10/01(日) 18:35:50|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

fumifumi

Author:fumifumi
ようこそ~♪
週末は野山にいます

くまック


ブログパーツの森

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

from2012.4.23

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する