週末の散歩道

My daily photo

センニンソウ

咲き始めたセンニンソウの花の白さは遠くからでも目立ちます
この清楚な花の茎と葉には毒があるとか
果実の先に仙人の髭のようなものがつくからセンニンソウという名前がついたようです
827s1.jpg


827s2.jpg

よく似た花にボタンズルがありますが同じキンポウゲ科のセンニンソウ属でした
814k3.jpg

咲き始めた頃のイケマ
これはガガイモ科、共通点はつる性の植物というだけですが、なんとなく浮かびました
806j6.jpg

  1. 2006/08/30(水) 01:56:12|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キレンゲショウマ

もう何年も前に読んだ宮尾登美子さんの小説「天涯の花」に登場する幻の花
当時は写真にも野草にも関心がなかった私ですが、剣山に咲くキレンゲショウマとの出会いを夢見たものでした
憧れの花との対面は雨の中
凛として咲くレモンイエローの花

いつかきっと剣山で~~♪

820a1.jpg


820a3.jpg


820a4.jpg


820a2.jpg

  1. 2006/08/24(木) 02:02:02|
  2. 山の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

レンゲショウマ

今年も森の中で咲き始めた貴婦人のように優雅なレンゲショウマ
この造形美、自然ってすごいです。
815r2.jpg


815r3.jpg


815ir1.jpg


815r4.jpg

  1. 2006/08/17(木) 00:19:10|
  2. 山の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イワタバコ

大きな葉っぱの陰で隠れるように咲いていた星のような花
ネットの友人のお陰で初めての出会いです。
どこにあるのだろう~~??と進んだ森の中、へぇ~~、こんな所にという場所に咲いていました。
ズルズル滑りながらの撮影です(^O^)
806o14.jpg


806o10.jpg


806o9.jpg

806o5.jpg

806o3.jpg

もう終盤でしたが、私には至福の時でした
ちょっと色の薄いイワタバコも咲いていました

806o8.jpg

  1. 2006/08/10(木) 19:19:09|
  2. 山の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ナガバノイシモチソウ

食虫植物ナガバノイシモチソウの公開日
ぎりぎりセーフで着いたものの、毎年のことですがくらくらするような暑さ
この日の気温は38.5度もあったとか
今年も可愛い姿に会えました

805t3.jpg


806t4.jpg


805t4s.jpg


805t1.jpg

やはり食虫植物、キチョウが捕まってしまいました
806t2.jpg


806t6.jpg

  1. 2006/08/08(火) 01:50:54|
  2. 湿生植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エノコログサ

夕暮れ時のエノコログサ
いつもとは違った表情を見せてくれました
730a8.jpg

  1. 2006/08/04(金) 18:54:41|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

fumifumi

Author:fumifumi
ようこそ~♪
週末は野山にいます

くまック


ブログパーツの森

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

from2012.4.23

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する