週末の散歩道

My daily photo

タチツボスミレ

スミレの花で一番先に咲き始めるのがこのタチツボスミレ
今年もあちこちで見ることが出来ました。
お馴染みの花ですが、今年初めてっていうのは嬉しいものですね。
416fs1.jpg


これは先日藤原岳の麓で見たタチツボスミレの仲間でしょうが
地面に張り付くようにして咲いていた背丈の低いスミレ
???
416fs2.jpg

  1. 2006/04/30(日) 23:28:44|
  2. スミレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アリアケスミレ

今日のスミレはハルリンドウが足の踏み場もないぐらい咲いていた低山で見た白いスミレ、これも最近分かった名前ですがアリアケスミレでした。
409b11.jpg


白いスミレは足助でも見たんですが名前がわかりません
もう分からないことだらけです。
ナガバノスミレサイシンかもです(なかなかさんより)

408i13.jpg


これはお馴染みのツボスミレ(ニョイスミレ)

422m10.jpg


このスミレは昨年の撮影ですが面ノ木の沢沿いに咲いていたシコクスミレ
綺麗でした~♪

05m9.jpg

  1. 2006/04/29(土) 21:34:55|
  2. スミレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

マルバタチツボスミレ??

ニオイタチツボスミレにそっくりで、それよりは色の薄いスミレ
なんでしょう??
マルバタチツボスミレかな? なぜか葉がまだありませんでした。
409b10-2.jpg


これはニオイタチツボスミレ
415nt2.jpg



415nt1.jpg

  1. 2006/04/29(土) 01:41:17|
  2. スミレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コスミレ

最近撮ったスミレを少しずつ載せます。

夕暮れ時にこれは初めてのスミレと思って撮っていたら、花の背後から瞬間ですが光が~☆
帰って調べてみたら、昨年も同じスミレを調べていたことが分かりました。
すごい記憶~~
326rs3.jpg


もっと近づいて
326rs9.jpg

  1. 2006/04/27(木) 20:10:17|
  2. スミレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

スミレの咲く頃

スミレの咲く頃、近くに咲くマキノスミレとフモトスミレが気になります。
マキノスミレは終わりかけの花が多く 少し遅かったのかしら~
他のスミレもと思うと、スミレ探しは急がないと~~415m2.jpg

[スミレの咲く頃]の続きを読む
  1. 2006/04/26(水) 23:47:54|
  2. スミレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

藤原山麓の花

沢沿いに咲いていたコンロンソウに似た不明花???
やっと(4/29)名前が分かりました。
マルバコンロンソウでした。
ふじわら

[藤原山麓の花]の続きを読む
  1. 2006/04/26(水) 01:06:00|
  2. 山の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日から~♪

今日からブログ
なんだかよく分からないままスタート
試してみよう
先日の藤原山麓
フクジュソウの群生に感動したあの日が懐かしい~
この日は麓で野草ウォッチング
ハクサンハタザオとチャルメルソウ~♪
ハクサンハタザオ

  1. 2006/04/25(火) 23:16:21|
  2. 山の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

fumifumi

Author:fumifumi
ようこそ~♪
週末は野山にいます

くまック


ブログパーツの森

カレンダー

04 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

from2012.4.23

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する