週末の散歩道

My daily photo

森の仲間たち

森の仲間たち(チョウとトンボ)のページに

チョウを6画像追加しました

よろしかったらご覧ください   

↓をクリック
森の仲間たち(チョウとトンボ)

newhana.gif マークが新登場の蝶ですが、ブログではすでにアップ済みですm(__)m





110807c3ss.jpg
クジャクチョウ




  1. 2011/09/07(水) 23:55:42|
  2. チョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

旅する蝶

今年もアサギマダラの渡りの季節がやってきました      三ヶ根山 (2008.10.19)
ここ三ヶ根山が秋の南下移動の重要な場所になっているようです
1000~1700kmの長旅 行く先は遠く沖縄、鹿児島の島々です
この小さな体のどこにこんなバイタリティーがあるのでしょう~
この日も無数のアサギマダラが優雅に飛んでいました

1019a1.jpg


1019a3.jpg


1019a4.jpg


1019a5.jpg


1019a6.jpg


1019a7.jpg


1019a8.jpg


1019a13.jpg



1019a18.jpg

24日付けの新聞にここ三ヶ根山でこの日遠く函館から800キロ飛来したアサギマダラ発見の記事がありました
北海道からの南下が見つかったのは初めてのようです。
マーキング調査をされてる長野の方が見つけられたようです
撮影途中でお会いしたあの方だと思います

今年も無事な旅が出来ますように~
  1. 2008/10/25(土) 00:43:00|
  2. チョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

アサギマダラ

アサギマダラ (マダラチョウ科) 三ヶ根山(2007.10.8)

雨上がりの先週の三連休最後の日
いつもの山でふわりふわりと優雅に舞うアサギマダラに今年も会えました
無数の蝶が乱舞していた数年前は感動ものでしたが、今年もきっとそんな日があったんでしょう
ここ三ヶ根山は渡りの中継点
南方の島々で羽化し春に北上を繰り返し、秋には南下する渡りの蝶
2000キロもの旅をするようです
幡豆からは沖縄や鹿児島の島々に飛ぶそうです
この小さな体で遠くまで旅するなんて、なんだか夢とロマンがありますね
今年もマーキングされたものがありました

108a1_20071014034102.jpg


108a4_20071014034320.jpg


108a5.jpg


108a6.jpg


108a2_20071014034554.jpg


108k1.jpg


108j1.jpg
  1. 2007/10/14(日) 04:02:47|
  2. チョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ルリタテハ

最近蝶との出会いが少ないです
6月の終わりに撮ったものですが、
瑠璃色のラインがチャームポイントのルリタテハ
何度も見てるのに、あっと思った時は、どこかに飛んで行ってしまいます
成虫のままで越冬する蝶ですが、数年前の4月の海上の森で目覚めたばかりの姿を撮って以来
夕暮れ時の誰もいない面ノ木峠での一枚(2007.6.30)

630c1.jpg


630c2.jpg


初めて見た時のルリタテハ (04.3.14)
3kaisyo11.jpg

  1. 2007/07/27(金) 01:06:08|
  2. チョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の女神

桜の開花と共に羽化するギフチョウは春を告げる蝶
春の女神とも呼ばれています
海上の森で以前何度か見たことはありますが、あまりにも動きが活発で撮影は諦めていました
ピンクのハルリンドウが目的だったのに、目の前には憧れのチョウが~~♪
慌てて望遠レンズと交換
なんとか止まってくれますようにと、ひたすら待ちました
その後、ピンクのハルリンドウにも逢えてラッキーな一日
(撮影 2007.4.8)

408g3.jpg


408g4.jpg


408g1.jpg


408g6.jpg


408g7.jpg

一度だけコバノミツバツツジに一瞬とまってくれたのですが・・・

408g2.jpg

  1. 2007/04/09(月) 02:23:45|
  2. チョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ

プロフィール

fumifumi

Author:fumifumi
ようこそ~♪
週末は野山にいます

くまック


ブログパーツの森

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

from2012.4.23

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する