週末の散歩道

My daily photo

週末尾瀬さんぽその2

まだ尾瀬ではショウジョウバカマやミネザクラやタテヤマリンド、サンリンソウなどが咲く早春の季節
周辺には残雪もあり、花数は少ないものの
目覚めを迎えた植物たちの囁きが聞こえてきそうな湿原でした


140607f19.jpg



初めての開花前の小さな小さなヒメシャクナゲ

140607hs1.jpg




140607hs2.jpg



咲き出したばかりのミツガシワ

140607mt1.jpg




140607mt2.jpg



ワタスゲが一面に咲く季節ももうすぐ

140607w2.jpg



梅雨時にショウジョウバカマが見れるなんて嬉しくなります

140607sb1.jpg







感動のスミレとの出会い

このシーズンは初めてなので、オオバキスミレ、ミヤマキスミレぐらいかなと思っていたら
なんと、なんと、見たかったチシマウスバスミレに出会うことが出来ました
気付いたのが遅く、都会の雑踏のようなハイシーズンの尾瀬では撮影タイムなどなく
証拠写真のようなものばかりでしたが
記録として残しておきます
次回行くことがあったら、花の撮影は早朝に限ることを学びました^_^;

チシマウスバスミレ

長野で見たウスバスミレそっくりのスミレ
きっとこれがあのスミレに違いない~と、大急ぎで数枚パシャ
それにしても嬉しい出会い
ウスバスミレ同様、とても清楚なスミレでした

140607tu3.jpg




140607tu1.jpg




140607tu4.jpg




こちらも見たかった初めてのスミレ
開花直前のオオバタチツボスミレ

140607ot1.jpg



140607ot2.jpg



オオバキスミレは早朝は花を閉じていましたが
雨がやんだ頃には開花

140607ok3.jpg




140607ok1.jpg




140607ok2.jpg




スミレサイシン

140607ss1.jpg




140607ss2.jpg




140607ss4.jpg




ミヤマスミレ
ミヤマエンレイソウトのツーショット

140607ms1.jpg




140607ms2.jpg








お昼近くになるとお天気も良くなり、数人のボッカさんともすれ違いました
重そう~、お疲れさまと心の中で
尾瀬では重い荷物を背負ったボッカさんには挨拶しないのが暗黙のルール

140607f16.jpg




140607f15.jpg





140607f18.jpg



楽しませてくれた湿原のリュウキンカやミズバショウは
ビジターセンターのHPを見ていたら、すでに花期は終わったようです
花の命は短いですね

140607r4.jpg



最後は森の中のアカヤシオ
間違えました ムラサキヤシオでした

140607my2.jpg



森からの至仏山も

140607f20.jpg


もう少し近かったらといつも思います
機会があったら、またいつの日か、ゆっくりと歩いてみたい尾瀬でした



  1. 2014/06/13(金) 22:01:04|
  2. スミレ 湿原の花
  3. | コメント:10

週末さんぽ その2


親海湿原にて

咲き始めたばかりのミツガシワ
午後の光の中で、眩いばかりに輝いていました                      長野 (2014.5.10)


140510f1.jpg




140510m1.jpg




140510m3.jpg




140510m2.jpg




140510f6.jpg


続きは↓をクリックしてください


[週末さんぽ その2]の続きを読む
  1. 2014/05/19(月) 01:14:36|
  2. スミレ 湿原の花
  3. | コメント:8

プロフィール

fumifumi

Author:fumifumi
ようこそ~♪
週末は野山にいます

くまック


ブログパーツの森

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

from2012.4.23

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する