週末の散歩道

My daily photo

コハクチョウ

曇り空の休日
思いつきでふらっと湖北までドライブ
白鳥の湖を想像していたものの、遠過ぎて風景写真になってしまいました^_^;
琵琶湖湖畔で遊ぶ越冬中のコハクチョウの群れ
動きはほとんどありませんでしたが、ゆっくりと泳ぐ姿は優雅でした             (2013.1.13)




130113h1.jpg




130113h5.jpg




130113h2.jpg




130113h6.jpg







帰りに立ち寄った三島池からの伊吹山


130113i1.jpg




130113i2.jpg



カモさんが元気に泳いでいました

オナガガモ

130113k2.jpg



ヒドリガモ

130113k1.jpg




130113k3.jpg


2月になれば冬枯れの伊吹野に早春の花セツブンソウが咲き出すことでしょう
スプリングエフェメラルの季節ももうすぐ



  1. 2013/01/14(月) 01:14:36|
  2. | コメント:12

カワセミ

ご近所散策が続きます

偶然にもカワちゃんゲット
何年ぶりでしょう
寒い冬の日、雪の中で見たカワセミ以来です
それも同じ場所で
狙っていたわけでもなく通りかかったらいてくれたなんて
なんてラッキーな!!
鳥撮りのレンズなど持っていない私には遠くて無理かもと思ったのですが
こんなチャンス、見逃すわけにはいきません
証拠写真のようなものばかりですが久しぶりのカワセミ
あのコバルトブルーの美しい羽にも惹かれます                       (2012.12.9)



121209kw5.jpg



動こうとしません

121209kw1.jpg


連写モードにするものの、なかなかチャンスはやってきません

121209kw2.jpg



121209kw3.jpg




121209kw4.jpg


上を見上げてると思ったら、この後飛び去ってしまいました

121209kw6.jpg


久しぶりに見れただけで満足

昨夜は満天の星空とふたご座流星群も見ることが出来ました
何度も見れたのに撮影は出来ず^_^;
夜空の輝きがあんなに綺麗だったとは、新しい発見でした
でも寒すぎる




  1. 2012/12/12(水) 01:26:32|
  2. | コメント:8

唐松岳 北アルプス その3

頂上近くで、下山する方々から「雷鳥がいるよ」と教えられ
かなりガスってる岩場を見ると
小さなヒナがなんとか見えました
メスの親鳥の姿も見え隠れして、そのうちにハイマツの中に

しばらく待っていると、間近に出現
ラッキー!!
これはシャッターチャンス
居合わせた皆で撮影会                                 (2011.8.7)



中部山岳の標高 2400メートル以上で生息する高山鳥、雷鳥
いつか出会ってみたいと思っていました


ハクサンイチゲの咲く岩場にはヒナの姿が

110807r9.jpg



親子の雷鳥

110807r5.jpg



110807r4.jpg



110807r3.jpg



110807r1.jpg



110807r6.jpg



110807r8.jpg



110807r7.jpg


唐松岳シリーズはこれで終わり
楽しいことばかりの山行でした
来年はシラネアオイの咲く頃に行けたらなぁ~と夢見ています


  1. 2011/08/17(水) 01:27:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

久しぶりに~

ジョウビタキ 雌  (2008.2.2)
300ミリではとても無理と鳥撮影は諦めていましたが
公園の陽だまりの中、ジョウビタキの雌が間近に来てくれました
お馴染みの冬鳥ですが久しぶりにパチリ

バックの黄色はパンジー 春近し!!
21j1.jpg


21j2.jpg


21j3.jpg


東山植物園にて

  1. 2008/02/08(金) 02:37:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

雨が降る前に

今にも雨が降り出しそうな週末の海岸   (2007.12.22)
冬の鳥、ユリカモメの大群との出会い
赤い嘴、足も赤、可愛い表情をしています
ユリカモメは冬鳥として飛来し、主に本州以南で越冬するとか
それにしてもこれほどの数は初めて
いつも逃げられてばかりの私でも、300mmでも撮れた冬の使者

1222y1.jpg


1222y2.jpg


1222y10.jpg


1222y5.jpg


1222y4.jpg


1222y13.jpg


1222y3.jpg


1222y11.jpg


1222y14.jpg



  1. 2007/12/27(木) 02:28:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:17
次のページ

プロフィール

fumifumi

Author:fumifumi
ようこそ~♪
週末は野山にいます

くまック


ブログパーツの森

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

from2012.4.23

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する